e0099212_211518.jpg

道の駅関宿。


e0099212_21152297.jpg

この中にある定食屋さんの「みくら」さんにて。
かき氷食べてきました♪

抹茶氷は「関宿氷」と命名されています。
中に、関の戸が入ってるんだよ♪
冷たくなった関の戸も、美味しいことを発見。

梅氷は、あっさりに見えて、実は
見かけよりもシロップが濃厚でした。
暑気よけによろしいかもです。



e0099212_21154855.jpg

実は、この日のお昼は家族で亀八。
さすがお盆。混んでました。








人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif
by kunikonakazato | 2016-08-16 21:17 | 見つけたもの

亀山茶ソフト

e0099212_2034538.jpg

寒い日なのに、またしてもソフト。
今日は亀山茶ソフトだ~い♪

濃いお茶の味がして、とても美味しかったです。
道の駅関宿で、またまた食べてきました。

邦子さんのソフトクリーム探求の旅は、まだまだ続く。。。






人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2016-03-14 20:38 | こんなお店に行ってきました

亀山みそラーメンを再び

e0099212_22294216.jpg

亀山味噌ラーメンを再び食べたい!と
今回は、道の駅関宿にある食堂みくらさんへ行って来ました。

やっぱ美味いなぁ。
中にキノコ類が数種類入ってます。
キノコ大好き。
味噌味もこってりしすぎないけどコクがあるし。

かなりお腹が減ってたので、ご飯付きの定食900円で。




e0099212_2233307.jpg

こちらはいただきものですが、ティムタムってご存じ?
オーストラリアにおける、オレオみたいなもので
めっちゃ当地ではポピュラーなお菓子。
色々種類があるのね。知らなかった・・

そんなこんなで。
しっかり食べたお休みの日でした。
体がギシギシしてるけど、また明日から頑張ろうっと。





人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2016-02-23 22:35 | こんなお店に行ってきました

e0099212_2224481.jpg

うえだ食堂さんで、亀山ラーメン食べてきました。
定食にすると900円。
唐揚げ、小ご飯がついてます。

亀山ラーメン、なかなかこくのあるこってり味噌味。
三種類のきのこが食感も珍しくて
美味しくいただきました。



亀山ラーメンとは・・

三重県にちなんで、3つのこだわりを持って開発した新ご当地ラーメンが「亀山ラーメン」。まず、1つ目が三重県内で生産されている多様な農産物。その中でも生産が盛んなきのこから、ヒラタケ、ハタケシメジ、ハナビラタケと、珍しいラインナップを揃えました。
2つ目は三重県産の「ニシノカオリ」の小麦粉から作った麺。「伊勢うどん」でも知られるうどん文化を支える良質の小麦粉を使って太くコシのある麺に仕上げました。
そして3つ目が大豆、麦、米の3種類の味噌をブレンドしたスープ。複数の味噌を合わせることで、くどさを感じないコクのある味を持ちながら、麺によく絡むスープに仕立てました。
この麺とスープの相性の良い味に具材の食感がアクセントになることで、一層おいしく食べられるように工夫しました。三重県の新しいご当地ラーメンをぜひご賞味ください!


ぐるたびより



亀山ラーメン、何件かの食べられるお店があるようですよ。


e0099212_22284336.jpg

亀山名物、味噌焼きうどんの定食もあります。
こちらも900円。冷や奴とご飯と貝汁付き。
こちらの方が、ご飯がおっきいサイズ。
鉄板にのった状態で出てきます。



e0099212_22365137.jpg

たまにはこういうのもイイ♡
亀山ラーメンも美味しかったけど
何より、お店の雰囲気が年季が入っていて
きちんと長年、地元に溶け込んでいるお店だなぁ・・と。
気持ち良くお昼を食べさせていただきました。












人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-05-26 22:45 | こんなお店に行ってきました

亀八食堂

e0099212_19561241.jpg

先日、関に行った日のランチは
ガッツリB級グルメの王道のこのお店、亀八食堂。
有名店です。

私は二度目の訪問で、かなり久々。


e0099212_205158.jpg

メニューです。


e0099212_2053147.jpg





e0099212_2043829.jpg


じゅじゅじゅじゅじゅーーーー


そこらにいっぱい油がはねますので、きれいな格好では行けません。
少量の味噌ダレに見えるのに、しっかり味がついています。
豚と鶏をオーダーし、うどんも投入。
さっすが~、うまうま♪ 

…ひたすらビールが欲しい。




行ったコトのないアナタ、一度お試しを。
お値段も安い。
駐車場も広々でした。トラックも立ち寄るからかな。







人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると励みになります♪ 
応援よろしくお願いします
040.gif
by kunikonakazato | 2013-12-19 20:13 | こんなお店に行ってきました

関宿 アールグレイ

e0099212_23291117.jpg

同級生のひでこさんと、関宿に散歩に行きました。


e0099212_2330453.jpg

近くにもかかわらず、ひでこさんは初めてと言っておりました。
雲が鱗雲。完全に秋の空。


e0099212_233491.jpg

アールグレーという紅茶のお店で、シフォンケーキと紅茶。
シフォンケーキは二種類盛りです。
紅茶のシフォンと、自然薯を使ったシフォン、だったかな。
ふわふわで、紅茶もたっぷり三杯分くらい。
お腹もいっぱい。


e0099212_23355887.jpg

ここの奥さまは、とても気さくな感じで
色々なお話を聞かせていただきました。
「お店、頑張って下さいね」と励ましてももらいましたよ。

外に出ると、すっかり日暮れどき。



e0099212_2341486.jpg

美人のひでこさんの後ろ姿つき夕景。
夕暮れ時に関宿に来たのは初めてで、なかなか趣がありました。


今日は、良い時間が持てました。
明日からまた頑張ろう。
by kunikonakazato | 2011-10-01 23:43 | こんな所・三重県中・北部

ナガヲ薬局 カフェ綾羽

e0099212_19525366.jpg

ずっと行ってみたかった、関宿のナガヲ薬局さん。
やっと、念願かなって行ってまいりました。



e0099212_1956159.jpg

はしかそうな、このウサギさんが手をひろげてお出迎え。


e0099212_19565230.jpg

入って、「博物館?」と思いますよ。
まずびっくり。


e0099212_19572781.jpg

昔の薬屋さんを、今はカフェとして使われています。
調剤室も、ちゃんと残っています。


e0099212_1958761.jpg

もう、とても懐かしい物たちの洪水です。
ケロちゃんたちがいいねぇ。。


e0099212_19592939.jpg

入って右側の棚には、これまたすごいコレクションの数々。
月光仮面だっ!


e0099212_2001912.jpg


「すごいコレクションですよね」と、ご主人(息子さん?)につい言うと
「いや、昔から、物を捨てないで取っておいたというだけです」と言われます。
「だって、すごく紙とかきれいに保存されてるじゃないですか」というと
「いや、うちは薬屋だから、虫がつかなかったんだろうと…」

なぁるほど、と、合点がいくのでありました。
しかし、ずごいですよ。
一見の価値あり。


e0099212_2025789.jpg



e0099212_203814.jpg



e0099212_20319100.jpg



e0099212_2033613.jpg


一階も二階も、カフェスペースのようですが
昔の時代物の建物を、そのまま使われています。
建物も、すごいですよ。
私たちは、二階に通していただきました。
どなたかのガラス工芸の作品が展示されておりました。


e0099212_2055284.jpg

格子の窓。
外を行き交う人たちの声が、二階に、かなり上がってきます。


e0099212_2052596.jpg

メニューです。
「一応、薬屋ですから」ということで
目薬の木茶というのもあります。
私は、ご主人のお薦めで、ハーブティーの様な香りの
琉球太陽茶というのを注文。


e0099212_20114519.jpg

お茶は、ポットでたっぷり出されます。
ここのチーズケーキ、めっちゃ美味しい♪
お母さんの手作りみたいです。


e0099212_2012399.jpg

建物も建物の中に置かれたものも良かったのですが
それにも増して、経営者の方がとてもフレンドリーでした。
なかなか、ちょっとないお店です。
みなさん、お近くをお通りの際は是非に、とお薦めしたいですね。^^


e0099212_20162344.jpg

車は、地元の観光用駐車場に停めることができますよ。
歩いてぶらぶらするのに、とても良い町。
何だか、このポスターがまた、いい味出してるわ~


e0099212_2017226.jpg

あいにくの天気だったのですが…


e0099212_20173813.jpg

土鈴が売っています。
鬼の鈴ですよ。
魔除けになるかな。


e0099212_20181688.jpg

このレンガの塀は、何でこれだけ残ってるのかな?



e0099212_2019272.jpg

…で、ついつい、このお店の名前を見て
「あ、銭ゲバだ♪^^」
と、写真を撮ってしまいました。
(意味不明と思う人もいるかもしれない…^^)



関宿まで、高速を使うと、松阪から30分で行けますよ。
近いし、いいところです。
関の戸というお菓子も、私は実は、大好きです。
by kunikonakazato | 2009-11-22 19:51 | こんなお店に行ってきました

じゃらんじゃらん

e0099212_18193714.jpg

今日は、友達とおでかけ♪
亀山にある、ログハウスのお店
じゃらんじゃらん というお店に行ってみました。



e0099212_18202975.jpg

庭で食べている人がいますよ。
庭だけ、日本と別世界みたいな雰囲気。



e0099212_18211850.jpg

いやぁ、入り口に行ってびっくり…



e0099212_18214443.jpg

い、生きてるぅ~


「触らないでください、噛むことがあります」との看板つきでした。
しかし、「バイバイ」などの芸当ができる、愛嬌のあるオウム君でしたよ。^^



e0099212_18232656.jpg

ランチを頼みました。


e0099212_18235240.jpg

デザートと、ドリンクつき。


e0099212_18242131.jpg

ここのお店、二階にバリ小物を売っているコーナーがあります。
かわいいし、比較的安い。
ちょっと買ってきてしまいました。むふふ。



e0099212_18255288.jpg

帰りに、お友達のところで飼っている
うさぎのうーちゃんに、ご対面してきました。
顔が少し面長。
鼻だけ、ひくひくさせて、少しびびっておりました。




e0099212_1827412.jpg

今日は、天気も良かったし。
ドライブ日和でありました。
でも、明日は曇りだそうです…




e0099212_18291478.jpg

帰りに寄ったOK牧場では、豚君たちの姿が消えておりましたな。(淋)
by kunikonakazato | 2009-10-23 18:28 | こんなお店に行ってきました

且座

今日は、昼も遅い時間から、家族とおでかけ。
去年見た、亀山の休耕田のコスモスが咲いているかな?と
少し期待して、見に行ったのですが
今年は、どうも花を植えていないのかな?
去年のままの種が少し残った、という感じの畑で
小さな花がちらほらしか咲いておりませんでした。


e0099212_20321842.jpg

しかし、ただでは帰らないのであ~る。
しんぷるのカフェ本で見つけて、このお店をナビで入力し
行ってみましたよ。
且座(しゃざ)というカフェです。


e0099212_20355777.jpg

実は、お店の中のインテリアが大層面白く
アンティーク?というものがたくさん置いてあって
とても写真を撮りたかったのですが…
例によって、小心者の私。
自分が食べたケーキを撮っただけでした。

写真は、コーヒーロールケーキと、カボチャのチーズケーキ。
ケーキは、ドリンクを頼むと、すべて200円で食べられるみたいです。
コーヒーはたくさん種類がありそうでしたよ。

e0099212_20385533.jpg

コーヒーに添えられて出てくる、ナッツは殻つき。
ピスタチオはわかったけど、これは…アーモンド?
殻つきアーモンドを見たのは、初めてです。


e0099212_20403218.jpg

エントランスの通路に置かれていた鬼瓦。
でも、‘鬼’なのかなぁ??
ユニークで面白い。

なっかなか、ここは素敵なお店でした。
ケーキの種類も、かなり多かったと思います。
しかしながら、最近の私は
あまりケーキ類も大量には食べられなくなりました。
もっと色々と食べてみたいのに。
トシかなぁ、これも。^^;


河芸から亀山に続くグリーンロードは
いつ通っても、なんとなくのどかで良いです。
緑がいっぱい。
晴天のドライブでした。
by kunikonakazato | 2009-10-10 20:43 | こんなお店に行ってきました

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪