タグ:伊賀上野のお店 ( 8 ) タグの人気記事

ころちゃんアイス

e0099212_2133926.jpg

良いお天気です。
わざわざ行ってきたのは、名阪上野忍者トライブイン。
観光シーズンだもん。バスでいっぱいです。


e0099212_2161332.jpg

ちょっと反射して見にくいのですが
このころちゃんアイスを食べに来たのでした♪


e0099212_2175764.jpg

じゃーん。うまそうでしょ?
一番上のは、手裏剣型固焼きクッキー。
(ほんまに固い!)
その下に、ジェラートが2種類。こちらは好きな種類を選べます。
下のパンは、揚げてあるほんのり温かいコルネ。

ジェラートも美味しかったし、パン生地も美味しい。
珈琲とミルクのジェラートで作ってもらいました。
特に珈琲のジェラート、ほろ苦くて好みだったなぁ~



e0099212_21105298.jpg

忍者焼と珈琲のセットです。


e0099212_21111840.jpg

おー、これは可愛いよん♪
生地に米粉が使ってあるそうで、もちもちです。


e0099212_21114299.jpg



e0099212_21161278.jpg

なんと、美人ネコの忍にゃんのお父さんは、フランス人のセレブ!


e0099212_21171687.jpg

また食べに来るね。

この上野のドライブイン、高校の修学旅行の帰りにバスで寄った場所。
きれいに新しく改装されていました。
う~ん、美味しそうなものもいっぱい・・
まだまだ色々食べてみたい邦子さんでした。






人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-10-20 21:19 | こんなお店に行ってきました

桔梗屋織居

e0099212_19435836.jpg

しんぷるさんの伊賀本を見て、美味しそうな和菓子にひかれ
伊賀まで車で走りました。


e0099212_19455199.jpg

桔梗屋織居
二台分駐車場もあります。
向かって左がケーキなどの洋菓子
右が昔ながらの和菓子の販売です。
中で繋がっているので、どちらから入っても問題無し。



e0099212_19475341.jpg

勿論、和菓子を物色。
天井が高くて、趣のある店内です。



e0099212_19485372.jpg

お茶と干菓子を出していただきました。
干菓子でも、軽い食感です。
できたてだからかな?ジューシーな感じ。


e0099212_19495563.jpg

お団子をその場で焼いてもらって、いただくことができるんですよ。
熱々でめっちゃ美味い!
モチモチしてるお団子にかかったタレがまた美味いよ。


e0099212_19515045.jpg

お茶を出してもらったので、ついでに買い食い。
若鮎、この時期には食べたいお菓子ですよね。



e0099212_1953697.jpg

慶弔12年、創業当時のレジスターのようなものだそうです。



e0099212_19533824.jpg

年季の入った型の数々。



e0099212_1954744.jpg

たくさん美味しそうなお菓子があるのですが
今回の目的は・・・



e0099212_19543893.jpg

いがグリオくん!
ゲットしたどー♪(`◇´)
一個200円です。買わずにおれようか。



e0099212_19553240.jpg

他にも、色々な形の固焼きが。
これも買う。



e0099212_19561728.jpg

伊賀忍者饅頭。
竹炭が生地に練り込まれているそうです。
中身は漉し餡。これも購入してきました。


e0099212_20102591.jpg



e0099212_20104552.jpg

この他に、「みるくはちみつとうふ」という
これまた超美味しい生菓子も買って帰りました。




和菓子って、同じ様なシンプルな素材を使っていながらも
それぞれ少しの配分の違いで味が決まるもの。
絵画で言えば、日本画のようなものだなぁ。


ここのお店で食べたもの、何を食べても美味しかったです。
満足満足。



人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-06-16 20:02 | こんなお店に行ってきました

もくもくファーム

e0099212_2142465.jpg

今日は、昨日営業した代わりに、お店を休業させていただきました。
GWのなか日。あいにくの天気でしたが、友達とモクモクまでひとっ走り。
お腹がすいてたので、入り口付近のこのお店で早速!昼ご飯。


e0099212_2161418.jpg

とんかつ農膳。1575円。
サラダとご飯と味噌汁はおかわり自由だそうです。
(でも、一杯しか食べられへんかったし^^;)
お豆腐もカツも美味しいし、ご飯が豆入りの雑穀米。
これがまた、とても美味しいものでした。
噛み応えのある豆がごろごろ。
卓上の、モクモクのお塩をかけて食べるとこれまた美味しい。
カツに添えられた塩だれも、オリジナルでとても美味しかった。
お腹いっぱいになりました。



e0099212_219282.jpg

それだけ食っても、甘い物は別腹の女子。
隣のカフェで、シュークリームとクグロフとコーヒー。
半分こして食べましたよ。
クグロフやシフォンには、ソフトクリームがついてきます。


満足~~~^^



e0099212_2113858.jpg

花もたくさん咲いておりましたが
今日はあまり、写真を撮らなかったな。
雨のせいもある。
豚さんにも会わずに帰ってきました。
GWのためか、平日でも人が結構来てましたよ。



e0099212_21143481.jpg

しっかりと買ってきたこのよもぎ餅。
黒糖です。これまたウマイ!
パンも黒糖パン。モクモクのパン、好きなんです。


食べてばかりの一日。
実は、コロッケとミンチカツも買って帰りましたよ。
どちらもめっちゃ美味しかった。
夜ご飯まで、モクモクメニューの今日でした。


今度は天気の良い日にいって、豚さんのショーでも見てのんびりしたいもんだ。





人気ブログランキングへ  ←一日一回、励ましのクリックお願いします。ありがとうございます♪
by kunikonakazato | 2012-05-01 21:17 | こんなお店に行ってきました

鍵屋の辻

e0099212_724719.jpg

上野城を越えて、しばらく行くと「鍵屋の辻」という場所があります。
その公園の一角に、数馬茶屋という古くからのお店が。
今日はそこにご飯を食べに行きましたよ。


e0099212_745320.jpg

看板娘^^のおばちゃんが、美味しい定食を出してくれます。
きつねそばと…

e0099212_75240.jpg

イワシをあぶったものと、小鉢とセリの入った炊き込みご飯。

「イワシはね、『敵を頭から食う』というのをかけてあるんですよ。
茄子は『事を成す』のナスでね。
ここは、決闘の場所ですからね」

と、おばちゃんの説明つきです。
誰にでも、とてもフレンドリーな方です。
この場所よりも、このおばちゃんの方の魅力で人も来るのでは?


e0099212_792854.jpg

ここは、NHKの大河ドラマの舞台にもなったところ
(…かな?TVを見ていないのではっきりしたことをよく覚えていないのですが)


e0099212_7104318.jpg

上野のお城も、春になると桜がきれいですが
この鍵が辻も、桜でそれはきれいだそうです。


e0099212_7113567.jpg

公園の中に、伊賀越資料館 という施設があります。


e0099212_712690.jpg


e0099212_7121562.jpg


e0099212_7123660.jpg

首洗いの供養池なんて、なんだかおどろおどろしいのですが
へええ…



上野の街の中、まだまだ面白いところがありそう。
暖かくなったら、また探検しに訪れたいところです。
by kunikonakazato | 2011-03-28 22:59 | こんな所・三重県中・北部

Cafe Wakaya

e0099212_2219124.jpg

ここは、Cafe Wakaya
有名な田楽屋さんの「わかや」さんがしてるカフェみたいです。
素敵な古いビル。

e0099212_22222770.jpg


e0099212_2220027.jpg


e0099212_2220896.jpg


e0099212_22201528.jpg


ん~、みんな食べてみたいけど。

e0099212_22225319.jpg

実は、このメニューの紙は、大豆の袋のようです。
わぁ、最初はわからなかった。


e0099212_22233912.jpg

私は、豆乳レアチーズ、お友達は揚げ湯葉の和風ミルフィーユをたのみました。
あっさり味のケーキでしたよ。
やはり少し、「あ、豆腐が入ってる味」と思います。
(あたりまえか^^;)


e0099212_22253082.jpg

あちこちに、膝掛けが用意されていましたよ。


e0099212_2226489.jpg


今日は寒かったのですが、久々の上野が楽しかった。
実は、一番最初に「わかや」さんで、ちゃんとご飯も食べたのでした。
その上、お好み焼きもケーキも食べる私って…^^;


また、上野に探検に行きたいなぁ。
by kunikonakazato | 2009-12-18 22:28 | こんなお店に行ってきました
何だかすごい名前のこの場所は、伊賀市上野の古い町並みの一画にあります。
昭和ハウスのソースもん研究所


e0099212_2146528.jpg


入ると、お好み焼き屋さん+博物館?という感じ。
すごいですよ。


e0099212_21465479.jpg
 
TVにも何度も登場しているらしく、有名人のサインが壁一杯に貼られています。


e0099212_2147328.jpg




e0099212_21474754.jpg

家具などは、「三丁目の夕日」などの映画の小道具として
貸し出されたりしているそうです。



e0099212_21495158.jpg



e0099212_21501572.jpg

驚いたことに、この真空管のTVは、ちゃんと今でも画像が写るのです。
お店のご主人は、TV番組の画像コレクターでもあるそう。
この時は、「さすらいの太陽」という昔のアニメをかけて見せていただきました。

すごいんだまた、このアニメが…
私、小学校4年生くらいの時、全部見てたのですよ。
しかし、今日見て、やっと思い出しました。
ずっと、ストーリーも番組名も忘れていたんだけど…

実は私、主題歌も挿入歌も、ちゃんと今でも歌えるんですよね。
アニメのストーリーは忘れても、歌は覚えてるというのも、何だかすごい(自分)
英語も、きっとそんなものかもよ?
歌うように繰り返したら、きっと大人になっても覚えてるのかもです。。



e0099212_2156561.jpg

焼いてもらったのは、「忍者焼き」というもの。
黒ごまが、生地に入っていて、少しぴりっと辛くて
でも美味しかった。


e0099212_21574231.jpg

経営者の方の、後ろ姿が写っております。^^



e0099212_2254014.jpg

「ああっ、私の生まれた年の週刊マーガレットがあるっ!」
と、ちょっと感激してた友人。



e0099212_21581498.jpg

ここは、お向かいのお店の「かぎや餅店」。
上野の街中には、たくさんこういう和菓子屋さんがありました。
旧街道沿いって、古くからの和菓子屋さんがあるんですよね。



e0099212_21593348.jpg

尻餅?ネーミングが謎だ…



e0099212_220824.jpg

とかいいながら、尻餅を買うわたくし。
和菓子好きなので、見たことのないものを見ると、つい買っちゃいます。



e0099212_2211478.jpg

今日は、とても寒い日でしたね。
明日は雪が降るとか、天気予報で言ってるけど本当に降るかな?
皆さん、早く寝て、風邪を引かないようにね。
by kunikonakazato | 2009-12-18 22:03 | こんなお店に行ってきました

上野の村井萬香園

ネットで見かけた抹茶ソフトの写真に惹かれ、今日は上野までドライブ。
村井萬香園さんというお店。
上野の駅の近くです。少し道を曲がって入った場所にあります。


e0099212_16463756.jpg



奥様もご主人も、とても丁寧で良い雰囲気でした。
しかし、びっくりした…



e0099212_16473032.jpg


お店の奥は、街角博物館兼喫茶コーナー。
すごいレトロな看板の数々。


e0099212_1649519.jpg


何ともパラダイス的なタヌキさんたちです。



e0099212_1650950.jpg


作り物の柴ワンコくん。かわいい。
隣にあるのは…何と!
忍者が水上を歩く時に使ったという、あの下駄ですね?
本当に、これを使ったら水上を歩くことができるのかなぁ・・・



e0099212_16513096.jpg

オーダーしたのは、緑茶シャーベットの上に、抹茶ソフトがこんもり載ったこれ。
300円でした。かなり大きめです。
緑茶シャーベットは、予想に反して、少し柑橘系の香りがしました。
ソフトの方は、抹茶が濃い感じでしたね。





e0099212_16535434.jpg

せっかく上野に行ったので、「ちんや」さんという古いお店で
田楽定食も食べてきました。
おからの煮物や、焼き茄子とかもついて900円。
田楽もいっぱいあって、お腹もイッパイになりました。

しかし、このお店、混んでたなぁ。
よく考えたら、お彼岸なんですよね。
お彼岸参りの親戚の団体さんとかが入って、とても忙しそうでした。



昨日・今日運動会の小学校の方々、本当にお疲れ様でした。
暑かったでしょうね。
ゆっくり疲れをとって下さいね。(^-^;)



※明日の祝日は、レッスンはお休みです。
火曜は平常通りです。
運動会の代休のところが多いと思いますが、忘れず来てね。

by kunikonakazato | 2007-09-23 16:59 | こんなお店に行ってきました

田楽を食べに上野へ


すっと前に一度、友人に連れていってもらったお店
わかやさんに、今日は念願かなって友だちと行ってきました。
ドライブを兼ねてね。
良いお天気でした。津の美里を抜けて、伊賀街道からアクセスしてみましたよ。


e0099212_2355783.jpg

これが定食。おからと煮物と、お吸い物もおいしかった。
私の足が写ってます。


e0099212_2364414.jpg

そして田楽♪
すっごーい美味しい。


前に来た時には、友人2人と、カナダ人の友人2人、それにうちのファミリーで
奈良に行った帰りでした。
カナダ人のひとりの友人は、ベジタリアンでしたが
この店のメニューは、ベジタリアンもOK。
肉気がないんですけど、味もしっかりしてて、すごくおいしいんですよね。


e0099212_239562.jpg

こんな店内です。座敷もあって、赤ちゃん連れもいましたよ。
昼時は、さすがに混んでます。
でもまた、機会があったら行ってみてね。
オススメのお店です。 今日は、満足♡ v(^-^)
by kunikonakazato | 2006-11-01 23:12 | こんなお店に行ってきました

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko