タグ:四日市のお店 ( 2 ) タグの人気記事

亀屋佐吉の和三盆の氷

e0099212_15153572.jpg

しんぷるで、この写真を見て、ずっと行きたかったお店です。



e0099212_15211439.jpg

亀屋佐吉
四日市市の大矢知にあります。
細い道路沿いのこんなお店。向かい側に駐車場がありますよ。



e0099212_1525882.jpg

メニューです。



e0099212_15253690.jpg

和三盆のかき氷。
さすがに、すごく上品な甘さです。

あ、しまった!白玉をオーダーするのを忘れてた。
練乳もトッピングをお願いすると良かったな。
ここの白玉、注文をうけてから茹でてくださるとか。



e0099212_15275793.jpg

お店は昭和の初め頃に開業されたそうですが
ここのお店は、建て直されたものだとか。
内部も、落ち着く良い感じ。



e0099212_15301593.jpg

この、そうめん最中が主力商品だそうです。
形がいいよね^^


e0099212_1531987.jpg

ここらへんは、素麺が特産物だとか。
素麺の形をなぞらえて作られてあります。


e0099212_15315799.jpg

帰りに、いばら饅頭と和三盆のおまんじゅうをゲット。
どちらもできたてで、ふんわりでした。
和三盆、四国の徳島のものを使ってみえるようです。
(店の隅に重ねられた袋から見ちゃった^^)
ベタっとした甘さじゃなくて、あくまで品の良い甘さなのです。



e0099212_15382720.jpg

オーダーし忘れの白玉をあきらめきれない私。
持ち帰りができるという、白玉あんみつをお願いしました。
蜜が別添えだとばかり思っていたら、もう食べるばかりにして下さってあります。
黒蜜か、和三盆の蜜を選べます。
これは黒蜜で。

家に帰って冷やして食べました。
贅沢♪あずきも寒天も、モチモチの白玉も美味しかった。
今日は甘いものを沢山食べたなぁ。
大矢知、ちょっと遠かった…今日はよく走りました。




e0099212_1810566.jpg








人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると励みになります♪ 
応援よろしくお願いします
040.gif





うーむ。あと何種類のかき氷を夏の間に制覇できるか。
食べたら体が冷えて、しっかり寒くなりました。

by kunikonakazato | 2013-08-06 15:49 | こんなお店に行ってきました

柿安のカレー

e0099212_6544531.jpg

8日の日に名古屋に娘と行く途中
御在所ドライブインで食べた、柿安のカレーです。
確か三種類のトッピングがあり
このユーリンチン(漢字がわからん)のせと
ハンバーグ、ステーキのせ、の三種類だったと思う(記憶はおぼろげ)。


ルーはというと、なんというか、色々なものが入ったカレーで
「う~ん、これってソースは入ってるよな。蜂蜜?何が他に?」
と勘ぐってしまう様な、複雑な深みのある味です。
美味かったですよ。でも、娘は
「おかんのインドカレーの辛いのに慣れてしまったので、辛くないのがもの足らん」
などと呟いておりました。



日本で食べられるカレーは、色々あるからこそ面白い。
本当に、日本の家の数ほどカレーがあります。
この柿安さんのカレーも、非常にオリジナルだと思いましたね。^^
by kunikonakazato | 2011-10-15 07:01 | こんなお店に行ってきました

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪