タグ:奈良のお店 ( 28 ) タグの人気記事

彩華ラーメン本店

e0099212_22214395.jpg

せっかく天理に来たので
彩華ラーメンでランチを食べました。
本店。ここは初めてです。



e0099212_22224834.jpg



なるほどなるほど。



e0099212_22232571.jpg



メインのメニューに・・


e0099212_22234564.jpg

お得なお昼のセットもあるよ。



e0099212_22242033.jpg

単品サイドメニューもあります。



彩華ラーメンは昔食べたことがあるので



e0099212_22253603.jpg

本日は、ハンキーのマスターにちょっと聞いたゆえに
好奇心から、味噌ラーメンに挑戦することにしました。。
横に写っているのは、チャーシュー丼。


食べてびっくり!
食べたことの無い濃厚さ。
これって、何かに似てる味・・と思ったら
松阪鶏焼き肉のタレに似てる味やなぁ。
スープをおかずにして、ご飯が食べられそうなんです。
これは、白いご飯の方が良かったかな。

e0099212_22245855.jpg


卓上には、にんにくとラージャンが置かれています。
好きなだけ入れられるしくみ。
このふたつを入れたら、とても美味しくなりました。
やっぱこういうのは、入れないとですよ。






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-02-13 22:20 | こんなお店に行ってきました

ほうせき箱

e0099212_2228512.jpg

じゃーん。。
ここは、奈良の餅飯殿商店街
夢CUBEにあるほうせき箱さんです。
ずっと行きたかったんだ♪


e0099212_22303037.jpg

小さいお店です。
カウンターに座って、注文して先払い。


e0099212_22314740.jpg

私がオーダーしたのは
カラメルミルク・カスタード・苺入りかき氷。


e0099212_22325715.jpg

りかちゃんオーダーの、桜ミルク白あん氷。


e0099212_22333886.jpg

中にもいっぱい苺が入ってた♡
エスプーマというのは、細かい泡のことらしいです。

もう、美味しくて♡
私と同じく、かき氷好きなりかちゃんと
「美味し~い♡」と連発しながら食べておりました。
どちらも美味しかった。
他の種類も食べたいので、また来なくては。



e0099212_2237193.jpg

cubeの向かい側に、なんと。
夢長屋というこれまた小さなお店の集まりができておりました。
全部可愛いお店だったのだけれど
特にここは、猫のグッズがいっぱい。


e0099212_22393945.jpg

髪留めを買ってきましたよ。
うちのちょっぱーくんみたいな猫の顔。


e0099212_22431889.jpg

いつものことですが、興福寺の五重塔前は
鹿サンと写真を撮る観光客で溢れています。



e0099212_22451273.jpg

京都と奈良って、やはり違うな。
奈良の色は、重厚です。








人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2016-03-29 22:46 | こんな所・奈良

平宗 法隆寺店

e0099212_2236411.jpg

今日のおでかけランチはかなり遠いぞ。
平宗 法隆寺店でランチしてきました。


e0099212_22375755.jpg

5種類の柿の葉寿司と、にゅうめん、温泉卵と小鉢のついたセットです。
写真は穴子。


e0099212_22382748.jpg

柚子大根のお漬け物。
これが美味しかったなぁ。
その他に、エビ、鯖、鮭の入ったものも。



e0099212_22393421.jpg

デザート付きです。美味い!
けど、外気温が低くて寒いぞ・・


e0099212_22404522.jpg

しかし寒いというのに・・
このお店には「温かいかき氷」があると聞いていて
それを食べなくては帰れないと思い


e0099212_22414315.jpg

食べましたとも!^^
これは栗あんののったかき氷。
ブリュレっぽく、てっぺんに焦がした何か(?)がのっています。
下はミルク氷。
和菓子テイストでした。


しかし・・・
寒がりの私は、本当に寒くなってしまい
本日、ここの他にはどこにも寄らなかったのでした。
紅茶と林檎の氷もあったよ。そちらも気になりました。
もっと近いとまた来られるのになぁ。





人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-12-21 22:45 | こんなお店に行ってきました

吉野葛 佐久良

e0099212_1742744.jpg

ランチの後のデザートに寄ったお店。
吉野葛 佐久良
ならまちの杉浦華邨書道美術館の近くにあります。

今までここの前は何度も通ったことがあるのですが
中にカフェスペースが設けられているのを知りませんでした。
今回ネットで発見して、是非行きたいと思って♡



e0099212_1746883.jpg

お店入り口部分は狭そうに見えますが、中のお座敷に通していただけます。
お庭がいいなぁ。とても落ち着きますよ。



e0099212_1747450.jpg

メニューです。
かき氷の「白雪」を注文。



e0099212_1748294.jpg

わーい。黒蜜氷、大好き♪
練乳のトッピングも、お願いしました。
嬉しいな。

e0099212_17484145.jpg

中には、甘さを抑えた上品な味の小豆と・・



e0099212_17495294.jpg

写真ではわかりづらいかもですが、白玉とくず餅、黒豆が入っています。
くず餅は、つくり置きせずに、その場で作られるそう。
できたてのぷるぷるで柔らかい食感。


私は、ちゃんとした和菓子屋さんのかき氷がとても好き。
量産されているものとは、絶対に違いがあります。
今回も、ここのお店のデザートはとてもヒットでした。
黒蜜自体も美味しい。
食べながらちょっと幸せで、顔がにまにましてしまいました♡


ここのお店も、是非もう一度来たいお店です。
奈良は飽きない。また遊びに来よう♪







人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif
by kunikonakazato | 2014-06-16 23:40 | こんなお店に行ってきました

e0099212_17284284.jpg
でランチ♪
初めて行くお店です。
近鉄奈良駅の近く、下御門商店街のはずれ、鰻の江戸川さんの並び、すぐ近くのビルの二階にあります。
竹籠に入った松花堂弁当。1600円。
白いものは、豆腐の味噌漬けだったかな。日本酒に合いそうでした。
目に美しいだけではなく、全て美味しいですよ。


e0099212_17294695.jpg

これに、揚げたての天ぷらとお味噌汁
珍しい酒粕の天ぷらもありました。
そして、写真には写ってないのですが、冷たいお出汁のきいた素麺も。
それも美味しかった。


e0099212_17305357.jpg

食後のドリンクと小さいお菓子までついています。


もう、色々と凝ったものが入れてもらってあって、お値段以上の価値はありますね。
少し年配のご夫婦がお店をされていて、お店自体は結構昔からのもので古い場所?
懐石というと気取ったイメージですが
お店は小さめで、席数もそれほど多くなかった。
カウンターでご主人が一人で手際よくお料理を作り、奥様が給仕されていました。
お得で美味しいランチでした。また行きたいお店です。







人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif
by kunikonakazato | 2014-06-16 23:19 | こんなお店に行ってきました

大和郡山城&…

e0099212_751226.jpg

先日、大和郡山城に、やっと行くことができました。
前にも立ち寄ろうと思って、駐車場がよくわからなくて断念した場所です。
石垣、風格がある。
思ったよりも、とても大きい城跡なんです。



e0099212_7532350.jpg

門を登ったところにある建物。
昔の図書館を移築したものだそうです。

正面の鬼瓦がこれまた良いよね。
真ん中から、前を睨んでいます。



e0099212_755181.jpg

横には句碑が・・・

『菜の花の中に城あり郡山』 許六

ここは、桜の名所でもあります。



e0099212_7555083.jpg

なんと、お城の敷地内に、神社も、高校も建ってるんですよ。
広いんだ。




e0099212_757283.jpg

石垣マニアの後輩さんの影響ですけど
ついつい、見上げて見入ってしまいますね。



e0099212_758187.jpg

今回見て、衝撃的だったのが
この、さかさ地蔵 



e0099212_7585888.jpg

このくぼみの中を覗くと、お地蔵様が逆さになって突っ込まれている。
それが、痛々しく見えるのです。


豊臣が城を造るときに、石の調達の目的の他に
その権力を誇示する目的もあり
神社仏閣、遺跡などから石垣の石を持ってこさせたとか。


e0099212_854684.jpg

きっと昔から、見る人皆が痛々しいと嘆いたのでしょう。
周りには、どこからか持ってこられたような
たくさんのお地蔵様が、それを囲んでいました。




e0099212_812542.jpg

色の違う部分は、平城宮跡からのものだったとか…
(…だったかな。後でもう一回調べておきます^^;)



e0099212_834175.jpg

その石と石との間を覗くと、あれれ?
何故か、ハートのマークの小さい石が。
誰かがこっそり、挟んで隠していったのかな。^^





e0099212_87133.jpg

高校前のベンチで、お堀を見ながらあんパンを食べる♪


美味しい♡


あんこが自家製だそうで、感激の美味しさです。





e0099212_883197.jpg

実はこのあんパンは、ここに来る前に
豆パン屋アポロ さんに立ち寄り、買ってきたもの。
ずっとずっと、何年も行ってみたいと思っていたお店でした。
お店のご夫婦も、とてもステキでした。
やっとリアルでお会いしました。
(とはいえ、「ブログ見てます」とは言えない私)



また行けたらいいなぁ。。。





e0099212_8111199.jpg

やーちゃん所有の握り地蔵さん。
可愛いけど…え?
@((o・エ・o))@じゃないのか・・


この頃、とてもとてもお地蔵さんに縁があるので正直びっくりです。



e0099212_8105086.jpg



e0099212_810385.jpg



e0099212_8113955.jpg

ここまで来たからには、勿論!
ちらっと立ち寄ってきたよ。

靖子ちゃん、忙しいのに、本当にいつもありがとう♪
今度はぜひ怪しいとこ!一緒にいこうね^^

☆前回はこちらこちら






人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると励みになります♪ 
応援よろしくお願いします
040.gif
by kunikonakazato | 2013-10-10 08:13 | こんな所・奈良

e0099212_19465220.jpg

今西家書院を後にして、向かったのは興福寺。
南円堂と北円堂の内部が、特別公開中なのです。



e0099212_19473726.jpg

興福寺の五重塔の前では、いつも鹿と観光客の方々が・・



e0099212_19482198.jpg

まずは南円堂へ。



e0099212_1949484.jpg

縁起です。なるほど。



e0099212_19493041.jpg

内部は勿論撮影できませんが、このような観音菩薩様がいらっしゃいます。
思ったよりもずっと大きくて迫力のある立派な観音像でした。
周りを取り囲む四天王像も、動きがあって迫力がある。
見られて本当に良かった。
不空羂索観音菩薩



e0099212_19565278.jpg

こちらは北円堂。
順路を作るため、青白のポールがあるのがちと景観を損ねているなぁ・・



e0099212_19574119.jpg

こちらのお堂には、この有名な無著・世親菩薩立像が
弥勒如来像の脇に佇んでいます。無著さんは特に傑作で有名ですね。
見に来たのはこれで2回目。でも二回来ても、毎回見た感じが違う。
そこが、仏像を見る時によく不思議に思うことでもあります。
最初に見た時には、お堂の中に人が少しだったためか、とても大きく感じました。
いつ見ても「魂が宿るとはこういうことか」と思わせられる像です。




e0099212_208253.jpg


奈良に足繁く通う私の目的のひとつは、本物の仏像に会うこと。
大学の日本美術史の授業で習ったことは、殆どもう忘れてしまいましたが
「本物」と向き合う時のあの感覚だけは、体に刷り込まれてしまいました。
生きているうちに、何度こうして本物の仏像に向かい合えるかどうかわからないから
機会があれば、可能な限り、何とかして会いに来たいと思うわけで・・




さて、お昼だからご飯を食べないと…
と思うのですが、まだお腹が減っていなくて
歩き始めましたが、…暑い。




e0099212_2092945.jpg

バテているので、歩いて移動するのをあきらめて
近鉄駅裏のこのお店に入りました。
ベトナム料理店 コムゴン


e0099212_20132613.jpg

細い階段を上がって、ビルの二階にあります。



e0099212_20135999.jpg

ごめんなさい、画面がちょっとゆがんでますね^^;
疲れてたのかな。



e0099212_20143235.jpg

サイゴンランチ 900円
ご飯に味付けした挽肉やたくさんの野菜、目玉焼きやパクチーがのっていて
添えられた海老塩をかけて、ぐるぐる混ぜて食べるものです。
美味しかったけど、量がたっぷりでお腹いっぱい。
フォーの方が胃に軽かったかな。
なんせ、暑くてバテていた私。でもカレーのランチも美味しそうでした…




e0099212_20191945.jpg

他にも寄りたい所がたくさんありましたが
今回は全て断念。
駅近くのfloresta(フロレスタ)さんに寄って、ドーナツを数種類買い込んで帰ったのでした。
前から一度食べてみたかったのです。。とても素朴な味。
ミルキーココナツというのが美味しかった♪









人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると励みになります♪ 
応援よろしくお願いします
040.gif
by kunikonakazato | 2013-05-21 23:45 | こんな所・奈良

e0099212_19425086.jpg

さてさて、今西家書院のお隣は、今西清兵衛商店。


e0099212_19473886.jpg

TVなどのメディアにも登場しているのでご存じの方も多いと思いますが
ここで、利き酒をさせていただけるんですよ。
とても天井が高い。渋くて良い感じの店内です。
昔からの建物を改装、その作りをそのまま使った部分もあるそうです。



e0099212_19475663.jpg

ガラスの猪口をいただいてから、400円で5種類の利き酒ができます。
(猪口は持ち帰り可)
説明書きだけじゃ素人にはよくわからないのですが
お店の方が、逐一その日のお酒の説明を丁寧にしてくれますよ。


e0099212_19504860.jpg

今日のは右から純米吟釀・純米酒の「ときめき」、奈良の八重桜、白滴、春鹿純米超辛口、
杜氏のひみつ酒、濁り酒のしろみき春鹿

キリっと冷えて、どれをとっても美味しいのですが
ひとつひとつが複雑に、深みのある味の違いを持っています。
「ときめき」は、フルーティーな発泡ワインの様でしたが
「すだちなどの柑橘系も合うけど、これに生わさびを少し入れると、意外な美味しさ」だとか。
「奈良の八重桜」は、東大寺の国の天然記念物の八重桜の花びらから
酵母をとって作られたもので、奈良女子大との共同開発だとか。

いやいや、どれをとってもレアですよ。
個人的には「超辛口」が好みかな。^^
ここでちょっと味見させていただいた奈良漬けが、また美味しかった。
燻製の奈良漬けという商品もあり。
それも絶対にお酒に合う味。オススメです。



e0099212_2092560.jpg

酒粕入りのアイス最中。
ちゃんと酒粕の味もしますが、こちらも美味しいものでした。

今西酒造さんは、きっと経営者さんがとても前向きで、研究熱心なお店なんだと思いましたね。
また今度は、お酒飲みの友達とお邪魔したいものです。
きっとそりゃ、どんなに楽しいだろうな、とか。
(あ、考え方が酒飲みだよね^^)



e0099212_20141898.jpg

この後、南円堂・北円堂が公開中の興福寺に向かいました。
猿沢の池の階段で、結婚式の前撮り中のお二人を見かけました。
暑い日でしたが、とても良い笑顔で幸せそうでした・・・
ちょっとだけ、幸せオーラのお裾分けをいただいた気分でしたよ。







人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると励みになります♪ 
応援よろしくお願いします
040.gif
by kunikonakazato | 2013-05-21 20:16 | こんな所・奈良

今西家書院

e0099212_18455134.jpg

今日は、ずっとずっと訪問したかった場所、ならまち元興寺の近くの
今西家書院に行って来ました。
ここは昔、興福寺一乗院家の坊官の建物だったとか。
それを、お隣だった今西酒造さんが大正時代に譲り受けたものだそうです。
その後、昭和53年に1年9か月かけて解体修理を行った時に
「今西家書院」という名称が認可されたそうです。
今は国の重要文化財に指定されています。



e0099212_18483695.jpg

実はここは、高校時代の同級生の嫁ぎ先で
彼女が今、この施設を取り仕切っています。
どうですか、美人でしょ。



e0099212_18503822.jpg

入った所に色使いの渋い、可愛いグッズもあったよ。



e0099212_18514740.jpg

こちらがメインのお部屋で、書道や雅楽など
ここでイベントなどもよくされているそう。
丁寧に、色々と説明をしていただきました。



e0099212_18541269.jpg

障子ひとつとっても、色々と工夫がされていて…



e0099212_18552213.jpg

障子の桟の溝が、一本しかないのは
猫間障子といって、ネコの歩く道の様に一本線だから、と。
閉めてもなるべく採光が良いように、
一枚の壁状になるようにとの配慮がされているからとか。
柱も障子の桟の細かいひとつひとつも、角に面取りがされて猿の頬の様だから
さるほほ、というとか・・
そこで、庚申さんの話も聞くと、ちゃんといろいろと教えてくれました。
う~ん、勉強になった。



e0099212_190262.jpg

入り口横の部屋の、きれいなライト。
ここのお部屋は皆、三段階に床の高さが違います。
身分の高い人とお付きの人の居る部屋を分けたのだそうです。



e0099212_1913039.jpg

お庭から見ると、檜皮葺の屋根も立派。
お庭も緑がいっぱいで、季節で色々な花が咲くということ。


e0099212_1975098.jpg

奥には茶室もあります。
お茶会が催されることもあるとか。


e0099212_193044.jpg

茶室から外を見ると 多羅葉(タラヨウ)の木。
「この葉を実は昔は紙の代わりにして、手紙なども書いていたりした」という話です。


e0099212_1911776.jpg

茶室を奥の部屋から見ると、また雰囲気が違う。
どの部屋も、しっかり風が通るように造られています。



e0099212_1985187.jpg

「記念に一枚書く?」ともらいました。
針で線書きすると、すぐに字が浮かび上がってきます。
何年も、何十年も保つ葉っぱだということ。それも初めて知りました。


e0099212_191210100.jpg

お抹茶と黒糖わらび餅のセットをいただきました。
美味しい♡



e0099212_19142862.jpg

写真の様に、お庭を見ながらお茶ができる、テーブル席もあるんですよ。
お食事は要予約です。



この建物を運営・管理するのは本当に大変だと思います。
お互いに体に本当に気をつけて、この先も頑張ろうね。

高校時代から、あっという間に月日が流れてしまいました。
気持ちはあまり変わってないのに
ちょっといろいろとガタが来る歳になってきたもんなぁ・・



※今西家書院のHPはこちらです






人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると励みになります♪ 
応援よろしくお願いします
040.gif
by kunikonakazato | 2013-05-21 19:19 | こんな所・奈良

e0099212_19553886.jpg

8月13日&14日に行った奈良旅行で入ったお店の覚え書き。
この際まとめて貼っておきます。
ブログは、自分のための写真アルバムも兼ねております。

ここは、ならまちのにこすたいるさんというお店。
一日目、到着して興福寺を見た後に徒歩で寄りました。
初めて入りましたが、店員さんのお姉さんたちがとてもナイスで明るくて。


e0099212_2002856.jpg

むちゃくちゃ暑い日でしたので、暑いあついと独り言を言っていると
こんなうちわを貸していただきました。


e0099212_2012914.jpg

後ろを見ると、手書きのかわいい絵が。


e0099212_2021937.jpg

ランチを、デザート付きでオーダー。


e0099212_2023987.jpg

前菜。ひんやり冷えたお野菜で、食欲も回復。


e0099212_2032940.jpg

メイン手前は、棒々鶏。向こうは大和豚の和風ハンバーグだったかな?
可愛いお姉さんに、一種類ずつ、丁寧に説明していただけます。


e0099212_2042743.jpg

デザートは、ふんわりシフォンケーキの自家製ブルーベリージャム添え。


e0099212_2051059.jpg

格子戸の向こうは、暑い暑い奈良の昼下がり。


e0099212_206321.jpg

お勘定のための伝票に、シカくんクリップまで。
しかも!(シャレか^^)お目々も描かれていますよ。かわいーー


e0099212_208269.jpg

近くの、ならまち資料館。
なんと、半分建物が新しくなっておりました。
中には何度も入ったことがあり、今回は入らなかったのですが・・





e0099212_20103992.jpg

さて、ならまち駐車場に車を停めてあったので、そこへ帰る途中
こんなものを発見。
大仏サイダーーー

これは、飲まずには帰れまへんな。


e0099212_20121468.jpg

奈良あいす、というアイス最中も有り。
食べずにはおれようか。
お茶まで出してもらいました。
ここは、うめもり さんというお店。
実は、押し寿司や柿の葉寿司がメイン商品のお店なのです。

最中、ぺろりと平らげました。
甘くなくて美味しい。
サイダーは、炭酸がきいていましたね。


e0099212_20165074.jpg

このお店で、柿の実の奈良漬けを発見。
買うよねー、こりゃ。
家に帰って食べてみましたが…奈良漬けでした。
種も額も付いた状態なのですよ。
柿の味は、ほのかに残るか残らないか、という程度。







e0099212_20184984.jpg

さてさて、ここは、宿泊した 奈良ロイヤルホテルのティーラウンジ。
窓の外に滝があって、とても和めます。


e0099212_2020564.jpg

チェックイン前に食べた、このロールケーキ。
お茶のクリームのロールケーキです。超うま。


e0099212_2021447.jpg

そして、夜に独りで同じテーブルで飲んだ、麒麟の氷点下ビア。
超ウマなのは、言うまでもなく。






e0099212_20224914.jpg

燈花会が始まる前の夕刻、県庁近くで夕飯を食べました。
地下一階のお店です。
三笠さんという名前の店。


e0099212_2025483.jpg

確か、燈花会期間限定メニューだったような。
ステーキと野菜の丼のセットです。
美味しかったし、色々お野菜も入っていて、もうお腹いっぱい。





e0099212_20264580.jpg

あと、ここを忘れてはいけません。
二日目のお昼ご飯に行った、こんどうさん。


e0099212_2038013.jpg

こんどうさんの豆腐のコースが、私は大好きなのです。
二千円という値段で、お昼はコースで食べられます。
満足感いっぱいのコースですが、今回食べ物の写真は無し。
前回も前々回も、確かブログに載せたような気がする。
行かれる方、事前に予約をお忘れなく。



e0099212_2030778.jpg

オマケですが・・
帰り道、芸濃インターで休憩した時に買ったパン。
みごとに、スイカのパンです。
私は食べなかったんだけれど、娘が食べて
「わーー、スイカの味。中のクリームもスイカ味」などと言っておりました。




e0099212_2033841.jpg

食べるものも、今回の旅行は全部「あたり」だったのでした。
ホテルの朝食も、とても美味しかった。


e0099212_20383723.jpg

勿論、旅行の一つの目的は「食」なんですが、
今度はまた、独りで静かに、仏像に会いに行きたい。
こっそりと、ね。





人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。
by kunikonakazato | 2012-08-18 20:39 | こんなお店に行ってきました

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪