タグ:滋賀のお店 ( 5 ) タグの人気記事

信楽駅

e0099212_21243321.jpg

お休みの日、ちょこっとドライブに信楽へ。
何度も来たことがある所ですが、信楽駅には行ったことがなくて
今回は、ちゃんと行ってみました。

予想通り、ちゃんとタヌキがいるでしょ?



e0099212_21253311.jpg

でもね、こんなにでっかい狸くんもいるんです。
隣の自販機と比べてみると、でかさがわかると思います。



e0099212_21263523.jpg

信楽高原鉄道、っていうのかなぁ。
(何せあまり詳しくない。いつも車なので)



e0099212_21273067.jpg

地図もあるよ。窯元散策路というのもある。
しかし今回は、歩かなかったのでした。。



e0099212_2128243.jpg

マスコットキャラクターが可愛い。



e0099212_21313993.jpg

なかなか早い時間に開いているお店がないのですが
ネットでチェック済みの地元のお店すぎやまさんでモーニング。
お庭がお花いっぱいで、よく手入れされていて綺麗でした。
モーニングも美味しかった。
中では写真を撮りませんでしたが・・



e0099212_21332060.jpg

この細長い背の高い木は、北山杉というそうです。
なんとも不思議な木。初めて見たかも。



e0099212_21344327.jpg



e0099212_2135062.jpg

そして、ちょこっと神社(?)に寄ってから帰りました^^
御利益あるかな。










人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif
by kunikonakazato | 2014-09-08 21:22 | こんな所・滋賀

古今

e0099212_20165729.jpg

永源寺の近くにある、古民家レストラン。
古今
ネットで検索して見つけて、行ってきましたよ。
推定、築三百年の建物だそうです。


e0099212_20171163.jpg



e0099212_20172857.jpg
鰆の味噌焼きのランチをオーダー。
なかなか、美味かった♡

e0099212_20173633.jpg



e0099212_20174454.jpg

ここはしかし、つい、通り過ぎてしまいそうなところでした。
静かで、良いお店でしたよ。
by kunikonakazato | 2009-12-04 20:19 | こんなお店に行ってきました

たねや・クラブハリエ

e0099212_2347305.jpg

さて、家路につく前に、何か美味しいデザートが食べたい♡ と
八日市の「クラブハリエ」に行きました…


カフェの方で、ケーキを食べたかったのですが
ここは、ケーキブッフェをしているところで
駐車場に入るのも、かなり待ってたのだけど
ようやく車を停め、店に行ったら「今日はもう、ブッフェのお客様で満席です」
と言われました。

ざんねん…がっくり。(´△`)。




e0099212_23504887.jpg

仕方なく、お店の方にまわってケーキをテイクアウトすることに。
入り口には、かわいい銅像が立っております。^^



e0099212_23521742.jpg

小売りのお店の方も、たくさん人がきていて
これは、期待できるぞ…とワクワクしてケーキをちょこっと買いました。

いやぁ、あたり、でしたね。^^
チーズケーキ二種類と、シュークリームを買ったけど
どちらも、甘さが控えめでほどよく上品な味で
とっても美味しかったです♡
特に、スフレチーズが美味しかったなぁ。。



ケーキを買って、渋滞に怯えながらも
八日市インターから名神に乗りましたが…
最後の最後で、道を間違えて、彦根に逆戻り。
うちの車のナビは4年前のもので、新名神が出てこないんですよね。(泣)
仕方なく、バリ混みの彦根インターでUターン。
もう一度、名神~新名神経由で帰ってきました。
帰る反対の上り方向の、亀山-四日市間が、一時間も渋滞してたけど
下り方面は、スイスイでした。






さてさて、これで、今回の私の琵琶湖周辺旅行記はおしまいです。
付き合って読んで下さった方、ありがとうございました♪
鮒寿司を一度食べてみたかったけど
何だか、機会を逃してしまいました。
今度行くときには、もっと色々と食べ歩きたいな。^^
by kunikonakazato | 2009-09-26 00:03 | こんなお店に行ってきました

ヒトミワイナリー

e0099212_22213324.jpg

永源寺から1.7kmのところにある、ヒトミワイナリーです。
ネットで見て、行ってみたい!と寄り道しました。


e0099212_22215924.jpg

外に置かれた、クラッシックカーが目をひきます。


e0099212_22223041.jpg


なるほど。
ここは、陶器を展示した小さな美術館もあるんですよ。
(中は見てこなかったのですけど^^;)


e0099212_22231955.jpg

でも、工場はいつも見学できます。
降りていくと、いっぱい樽らしきものが。
あの中に、ワイン詰まってんだな♡ と
見つめておりましたが…

お店の方では、試飲もできるみたいです。
…しかし。
この日は、飲まないでガマンしました。(泣)


ここはパン工房も兼ねていて
手作りのおいしいハードタイプのパンが
入り口に、どどーんといっぱい並んでおります。
殆ど全部、試食もできる。
試食しまくって、ライ麦パンとハード食パン
それに、チーズがごろごろと入った食パンを買い込みました。
家で早速食べたけど、チーズのパンが本当に美味しかったなぁ。


大量に買ったパンは、スライスして、今冷凍庫の中でございます。
毎日楽しみに、トーストして食べるのであります。
むふふ。
美味しいパン、万歳♪^^



e0099212_22292948.jpg

このあと、八日市インター近くのこのお店に。
大きな、かなり古い中華料理屋さんです。
でも、おいしいんですよね、ここは。
いつもそこそこ、お客さんもいっぱいです。
ここは、前回の琵琶湖旅行で発見したお店だったのでした。
ここでお昼ご飯を食べて、満腹。
by kunikonakazato | 2009-09-24 22:28 | こんなお店に行ってきました

シャーレー水が浜

e0099212_21392044.jpg

ちょっと軽く何か食べようと、シャーレー水が浜というところまで車で数分。
本当に、琵琶湖岸!というロケーション。


e0099212_214033100.jpg

ドライカレーを食べました。
ここのお店、外で、琵琶湖を見ながら食べられるカウンターがあります。
でも、いっぱいでそこには座れなかったなあ。


e0099212_21412992.jpg



e0099212_21413775.jpg



e0099212_21414423.jpg

この店の横から、小さな浜に出られます。
琵琶湖はいいなぁ。
大阪方面から来たカップルの
スタンダードなドライブデートコースらしいです。
by kunikonakazato | 2009-09-23 21:42 | こんなお店に行ってきました

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪