聖林寺

聖林寺_e0099212_22175172.jpg


本日は第二月曜で仕事がお休み。
超久々に一人でドライブして
奈良は多武峰、聖林寺へ行ってきました。

実は、行きのルートは166号を抜け高見峠越え。
私は一度もその道で奈良まで抜けたことが無かったので
一度行ってみたかったのです…が
やっぱ、途中は山道もあるし、標高が高い所もあり。
ノーマルタイヤでは危なかったかもしれません。
夜は絶対に危ないなぁ。

うちの近くにかつてあった松阪大学の学生さんたちは
166号から夜中に奈良の天理へ抜けて
みんなで天理ラーメンを食べに行くことを
わりと頻繁にイベントとしてやっておりましたが
こりゃー大変だわな。。。と独り言。
私は実は高所恐怖症気味。
だから、山道はかなり怖いというか緊張します。
そして、日本という国は、山道はどこにでもある!



余談が長くなりましたが^^;



聖林寺_e0099212_22240620.jpg
聖林寺は、小高い丘の中腹にあります。



聖林寺_e0099212_22243752.jpg

石段の登り口にあった歌碑。



聖林寺_e0099212_22252670.jpg

山門です。
敷地は小さなお寺なのですが



聖林寺_e0099212_22261793.jpg

眺めは最高です。



聖林寺_e0099212_22265230.jpg

本堂の中をまず参拝してから
回廊を上ると、別のお堂の中に
国宝の十一面観音様が独りで立っていらっしゃいます。


聖林寺_e0099212_22280888.jpg



聖林寺_e0099212_22282318.jpg

勿論写真は撮れませんが、絵葉書を買ってきました。
十一面観音像、変わらずシュッとして本当に美しいお顔とフォルム。
指の先まで美しい。
像の前に立つと、必ず目が合うようになっているんですね。
静かに見下ろされています。
凛として、少し厳しい表情にも見えました。
静かなお堂の中で、一対一で対面して祈ってきました。



下の冊子は、奈良の十一面観音像が8体の写真集。
だから、八十八面。
美しい仏像の数々。
室生寺も法華寺の観音様にもまだお会いしてないから
今度は行ってみたいなぁ。



聖林寺_e0099212_22331829.jpg


お昼ご飯は、嬉野インター下りで肉うどん。
温かくて、少し甘くておいしかった。


帰ってきたら、夜になってなんだか胃腸風邪をひいたみたい。
正露丸を飲んで少しおさまった感ありますが…
さてさて、早く寝よう。
明日までにちゃんと治って欲しいな。








三重県ランキング
↑人気ブログランキングに参加中♪


ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2019-01-14 22:36 | こんな所・奈良

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31