室生寺へ

室生寺へ_e0099212_21521058.jpg


今までに、行こうと思えば行けそうな場所でしたが
何故か行ったことがなかった場所。
人生初、の室生寺へとやってきました。

駐車場から見た桜。


室生寺へ_e0099212_21522204.jpg


奈良のここら辺は寒いのか
里山には、たくさんの桜がまだ咲いていました。



室生寺へ_e0099212_21523566.jpg

途中に回転焼きのお店があり
おばあちゃんが「石段上がるの大変やで、まぁ先に食べていって」
と、声をかけてくれたので…
よもぎの回転焼きを食べながら歩く。
焼きたてで美味しい♪



室生寺へ_e0099212_21524820.jpg


あ、見えてきましたよ。



室生寺へ_e0099212_21530490.jpg


このアングルの写真は、ネット上でよく見かけますが
山門の正面に、感じ良い川と橋があるのです。
その橋の上からの撮影。


室生寺へ_e0099212_21531846.jpg



思っていたよりも、かなり広い敷地です。



室生寺へ_e0099212_21533105.jpg


入口の前にあった、「三宝杉」。
他にも、大きな木がたくさん。



室生寺へ_e0099212_21535117.jpg


金堂です。
この中の国宝十一面観音像を一目見たくて。
他にも釈迦如来像をはじめ、数体の仏像が。

いつも仏像を見るとき、
モデルは一体どんな方だったのだろうと想像してしまいます。
ここの十一面観音像は、よく女性にたとえられている様ですが
私には、頬が柔らかな、あどけない少年の様に思えました。



室生寺へ_e0099212_21560469.jpg


こちらは金堂。


室生寺へ_e0099212_21554181.jpg

桜に囲まれて綺麗です。
本尊の如意輪観音像が、また良かった。
首をかしげて微笑んでいるような、考え込んでいるような。



室生寺へ_e0099212_21541068.jpg



受付のお坊様が、何かを唱えてみえました。
ピンとした静寂の空間。


室生寺へ_e0099212_21542432.jpg


桜がきれいです。
このような時期にまで桜が残っているとは思わなかったので
得した気分。


室生寺へ_e0099212_21544381.jpg


五重塔への石段の両脇には、石楠花がたくさん。
時期になると、さぞ綺麗なことでしょう。



室生寺へ_e0099212_21550017.jpg

平成10年の台風により大きな損傷を受けたのですが
平成12年に修復・落慶されたそうです。




室生寺へ_e0099212_21552287.jpg



良いお天気の日でしたが
ヘタレな私は、奥の院までは上らず。
でも、やっと来られて良かったなぁ。









室生寺へ_e0099212_21563376.jpg


お昼に、奈良の一つの名物
彩華ラーメンを食べて帰りました。
美味しいけどニンニクたっぷり。けっこう辛い。
実は、ラーメンの具をおかずに白ご飯を食べている自分でした。










三重県ランキング





by kunikonakazato | 2019-04-16 22:49 | こんな所・奈良

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31