白毫寺

白毫寺_e0099212_20144168.jpg

以前から一度行ってみたかった、奈良の白毫寺。
今日は、えいっと車を走らせて、行って来ました。
ナビにおまかせで行ったのだけど、
細い道の上には、駐車場が果たしてあるかどうか。。という雰囲気。
車を、国道沿いに停め、歩いて行きました。
石段がある!


白毫寺_e0099212_20163978.jpg

結構な登りですよ。
へぇへぇ、ぜぃぜぃ言いながら上って行きました。



白毫寺_e0099212_2017305.jpg

後を振り返ると、結構高いところ。



白毫寺_e0099212_20175890.jpg

本堂正面。
暑い盛りの時間帯、人気もありません。



白毫寺_e0099212_20183068.jpg




白毫寺_e0099212_20184084.jpg

花が有名なお寺の様ですが、夏の盛りのため
今日咲いていたのは、桔梗とハスの花だけでした。
入り口の石段は、ずっと萩の葉に囲まれていましたので、
萩が咲くと、また綺麗だと思います。


白毫寺_e0099212_20202136.jpg

小さな石仏のある小道。

さすがに本堂内は撮りませんでしたが
本堂の中は、裁判所の様に、ぐるっと木彫の像に囲まれて
思わず、懺悔してしまいそうでした。^^;



白毫寺_e0099212_20213917.jpg



白毫寺_e0099212_20214762.jpg



白毫寺_e0099212_20215862.jpg

奈良を一望できる寺とうたわれている様に、本当に絶景です。
夕暮れ時に、一度来てみたい。
ここから見ると、夜景も綺麗だろうなあ。
夜はきっと、境内には入れないでしょうけど。
by kunikonakazato | 2009-08-03 20:23 | こんな所・奈良

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31