奈良・信貴山

奈良・信貴山_e0099212_19131859.jpg

14日の最後に訪れた場所は、法隆寺から車で20分くらいの生駒山中にある信貴山。
ここは、今までに来たことがあったのかなぁ…
記憶にありません。

この「記憶にない」という理由は、
私の大学の時に「日本美術史」という科目が必修で
その先生が主催していただくツアーの「古美術研究旅行」という
単位が貰える旅行に参加したから。
その旅行は5泊6日で、京都・奈良を中心に
あまりにもたくさんの有名なお寺を一日に何軒もまわるので
個々のお寺を覚えてなかったりするのです。
(単純に、トシのせいで、記憶が抜け落ちているということもある^^;)


奈良・信貴山_e0099212_19173253.jpg

信貴山は、毘沙門天の総本山だそう。
霊場でもあります。



奈良・信貴山_e0099212_19191636.jpg

パンフレットに書かれた縁起。
聖徳太子さんと、虎が、重要ポイントってとこか。



奈良・信貴山_e0099212_19201921.jpg

入り口を上っていくと、デカ虎が。



奈良・信貴山_e0099212_19204767.jpg

このくらい、でかいんですよ。^^



奈良・信貴山_e0099212_19211926.jpg




奈良・信貴山_e0099212_19213621.jpg

山の中じゅう、お堂やお寺などが点在しています。
赤い旗と灯籠と、石段がいっぱい。
本堂まで上るのが、とても大変・・
しかし、杖をついて上ってみえるおばあちゃん達とかがいました。


奈良・信貴山_e0099212_1923220.jpg

霊場巡りをしなくても良いように
‘ショートカット’の踏み石が並んだ場所が。
さて、御利益あるかな。


奈良・信貴山_e0099212_19244516.jpg




奈良・信貴山_e0099212_19252631.jpg

やっと、本堂まで上りました。


奈良・信貴山_e0099212_19251053.jpg




奈良・信貴山_e0099212_1926534.jpg

わぁぁ…


奈良・信貴山_e0099212_19263273.jpg

すごい。


奈良・信貴山_e0099212_19272353.jpg

眺めは、本当に壮観です。気持ちいい。



奈良・信貴山_e0099212_19275156.jpg

訪れた時には、ちょうど中で、お坊さんがお務めをしてましたが
読むお経も、かなりの迫力で、さすが毘沙門天をまつるお寺。
普通とは違う雰囲気でしたよ。



帰り道は、下りで楽でした。
(当たり前か^^)
by kunikonakazato | 2009-08-16 19:29 | こんな所・奈良

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31