安土町・文芸の郷

近江八幡から近い場所でどこか、と検索。
安土が近いので、車で走りました。


安土町・文芸の郷_e0099212_22534517.jpg


安土町・文芸の郷_e0099212_22535238.jpg

安土文芸の郷という施設群があります。
この建物は、安土城考古博物館。



安土町・文芸の郷_e0099212_2255546.jpg

ここの施設内は、撮影禁止でしたが
ひこにゃんと写真を撮ってきました。
安土城周辺の発掘品などが展示されてあります。

安土城の周りは、当時はもっと水が多かった様子。
今は大田園地帯という雰囲気ですが
昔は地形も違った様です。


安土町・文芸の郷_e0099212_22553945.jpg

静かな中庭があります。


安土町・文芸の郷_e0099212_22584874.jpg

またしても、顔出しボード発見♪


安土町・文芸の郷_e0099212_22591075.jpg

これは、建物の一画の、文化財修復室。
学芸員さんが修復してる様子を、窓越しに見ることができます。



安土町・文芸の郷_e0099212_2301497.jpg

昔の学校の校舎が保存されていました。


安土町・文芸の郷_e0099212_2305461.jpg

内部に、当時の写真が…


安土町・文芸の郷_e0099212_2311396.jpg

説明もありましたよ。



安土町・文芸の郷_e0099212_2315053.jpg

別棟の建物に、安土城天主 信長の館 という施設があります。
この建物の中に、安土城天主部分の再現の建物が置かれています。
これは外観。
金ぴか~~~


安土町・文芸の郷_e0099212_234062.jpg

部屋の中も、本当にゴージャスそのもの。
金色&極彩色でした。
すごいすごい。


ここは、初めて行った場所でしたが
広くて、子供さんが社会見学に来ると良いな、という場所。
しかし、日本の時代マニアはとても多そう。
大人の人がたくさん、熱心に見学されておりました。
by kunikonakazato | 2009-09-23 23:05 | こんな所・滋賀

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31