松尾神社

松尾神社_e0099212_16253145.jpg

工業団地から山室まわり、中部台の下の方で166号線に続く道沿いに
松尾神社 という神社があります。
あるのは知っていたのですが、今まで足を踏み入れてみたことがなかった。
今日は、その神社に登ってみることにしました。

入り口には階段が。
どのくらい登るのかな?


松尾神社_e0099212_16271959.jpg

入り口の絵馬には「戦争が起こりませんように。地球がなくなりませんように」
という願い事もあり、「バトンがうまくなりますように」というものもあり。
地球がなくなりませんように、というのは、私も心から神様にお願いしたい。



松尾神社_e0099212_16284078.jpg

さて、石段を登り始めましたが…



松尾神社_e0099212_1629487.jpg

登っても…

松尾神社_e0099212_16291216.jpg

登っても…


松尾神社_e0099212_16292613.jpg

登っても着かないよ~(泣)

…と思ってたら、やっと終点らしき場所が。



松尾神社_e0099212_16304496.jpg

いやあ、こんなに山の上まで上ってきてしまいました。
覚悟してなかったのに。
顔にむらがる羽虫と格闘しながら、汗だくになって。^^;



松尾神社_e0099212_16315434.jpg

おお、本殿です。さすがに風格が。
センサーが働くのか、前に足を一歩踏み込むと
いきなり神楽が神々しく鳴り響いてびっくり仰天。

ああ、無事に登ることができました。



松尾神社_e0099212_16331517.jpg

横の「裏の神様」の狛犬くん。
小さいかわいいワン君でした。顔が、藤子不二雄のキャラみたい^^


松尾神社_e0099212_1634127.jpg

ん?展望台とな?


松尾神社_e0099212_16342124.jpg

この眺めのことだろうか。


残念ながら、中部国際空港までは見えなかったなぁ。
霞がかかっておりました。
夜に見たらきれいだろうけど、夜ここまで登ることは不可能かも。



松尾神社_e0099212_16352569.jpg

下りの道。

さてさて。この頂上にいた時から
横で、がさっ、がさっ、と小さい音が。
「蛇?まむしかな?」と、さして気にも留めてなかったのですが
なんと、下りの行く手に、真っ白な尻尾の長い子猫が
私から10mくらい下を、たえず先に歩いていきます。

一番下まで着いたら、その猫は道からそれていってしまいました。


う~ん。
神様の子分だったのかな、あの猫さんは。
by kunikonakazato | 2010-06-11 16:37 | こんな所・松阪近辺

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31