錦市場

錦市場_e0099212_1893436.jpg

年末の京都旅行の続きです。
前回も立ち寄った場所なのですが、烏丸駅近くの錦市場に行きました…が
すっごい人。ここはテーマパーク?と思うほど。
(写真を撮ったけどブレていて使えないものでした)

で、途中の「もちつき屋」さんというお餅屋さんで、ぜんざいを食べて休憩。
あわもちぜんざい。お餅がでかい。


錦市場_e0099212_18135294.jpg

うさぎの耳をつけた店員のお姉さん。
実は、トラの耳のお姉さんもいました。
干支の代替わりなのだそうです。


…と、そのうち、店頭で餅つきが始まりました。


錦市場_e0099212_18151160.jpg

ぺったん、と突くと「よいっしょ~」と
お店のお姉さん達が皆で一斉にかわいい声をかけます。
あっという間につきあがり。
慣れてますなあ。毎日してるみたいです。



錦市場_e0099212_18164668.jpg

どんつきにある、錦天満宮まで歩きました。



錦市場_e0099212_18172523.jpg

せっかくだから、お参りしていこう。



錦市場_e0099212_18175867.jpg

結構たくさんの人が来ていましたよ。



錦市場_e0099212_18182438.jpg

外国の方の書かれた絵馬ですね。
ご夫婦で旅行だったのかな?
いいですね。


錦市場_e0099212_1819823.jpg

牛さんもちゃんとここに。
皆が頭を撫でていくので、頭がピカピカです。
天満宮なので、やはり学問の神様。頭が良くなるように、私もナデナデ。。。



錦市場_e0099212_18202641.jpg

狛犬君の前には、ワンカップが置かれておりました。
かなり写真がボケボケ。すみません^^;




錦市場_e0099212_18221490.jpg

近くの通りで見つけたスタンド。
なんだかいいなあ~^^
思わず、覗き込んでしまいました。
こんな時、同級生の陽子ちゃんと一緒なら、ためらわず入ってしまうのですが
旅も一緒に旅をする相手に寄って、行けるところと行けないところがありますね。
残念、なのでした。
by kunikonakazato | 2011-01-03 18:21 | こんな所・京都

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31