バジルペースト

バジルペースト_e0099212_23484778.jpg


自分で育てたバジル…と言いたいところですが
昨日、マックスバリュの農産のコーナーで
一袋100円で買ってきた生のバジルの葉で
今日は、ペーストを作りました。
育ててくれた方、本当にありがとう♪




う~ん、しかし。
レシピというカテゴリーに入れるのは気が引ける…
だって作り方だって
昔、石○さんの御曹司のあきひろっちに、口伝えで教わったもの。




作り方は…

ちぎったバジルの葉の部分
オリーブオイルを適宜(ミキサーを回してみて、回る程度に)
天然塩を小さじすりきり一杯くらい
ニンニク一片くらい(ペーストでも乾燥にんにくでも)
製菓用アーモンド粉を一握り

以上を一緒にミキサーに入れて、ペーストになるまでがーっと回すだけ。
なんて簡単♡ 保存する場合は、冷凍して下さいね。



本当は、アーモンドプードルではなく松の実を入れるらしいのですが
うちには松の実などという食材はないけれど、常にアーモンド粉があるので。
(勿論、無いお宅もあるだろうけど、無ければ無くても良さそうな気もする・・)
これを、茹でたてのパスタにからめて、塩胡椒で味を調え
仕上げにパルメザンをかけます。
今日のうちの昼ご飯は、それにサラミと茹でた馬鈴薯の細切りを加えたパスタでした。
ペーストを作りたてなので、何とも香りが良いものでした。
プランスパンにつけて食べても、オムレツに加工しても
ピザのソースにしても美味しいよ。^^






作り方を教えてくれたあきひろっちは
昔、イタリアに何年も住んでいたというお人です。
ここ数年は、顔も見ていないなぁ。
めちゃくちゃ、ご近所さんなのに。

あきひろさん、もう、嫁さん見つけたかしらんねー^^
by kunikonakazato | 2011-08-26 00:04 | レシピ

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31