踊り続けて

ずっとカフェと猫の記事ばかりでしたので
たまには、と、自分のパソの引き出しの中から映画の話を…


踊り続けて_e0099212_20513816.jpg



「セント・オブ・ウーマン」という映画はご存じですか。

アルパチーノが盲目の退役軍人スレードの役で、
その彼の世話をすることを頼まれた大学生が主人公、
こちらはクリス・オドネルが演じています。
この大学生が、スレードとの関わりを通じて自分を見直し変わっていく
そしてスレード本人も、彼のおかげで自分の人生に対しての見方を変えていく・・・
ストーリーはこういうものです。



この盲目の退役軍人のアルパチーノがホテルで偶然すれ違った美しい娘DONNAに
タンゴを踊ろうと誘うシーンがあります。




SLADE: Would you like to learn tango.Donna?
       タンゴを習いたいかい、ドナ?

DONNA: Right now?I think I'd be a little afraid.
       いまここで?ちょっと怖いわ。

SLADE: Of what?
       何が?

DONNA: Afraid of making a mistake.
       間違いをすることが。

SLADE: No mistakes in the tango.Donna.It's not like life. It's simple.
       If you make a mistake.if you get all tangled up.you just tango on.
       タンゴに間違いはないんだよ、ドナ。人生と違って簡単なんだ。
       間違えて、脚がからまっても、そのまま踊り続ければいい。





最初に観た時は、何のことない普通の映画だと思った私。
でも、ある映画通の友人が、一番好きな映画として真っ先にこれをあげるのを聞き
「どうしてなのかな?」と思っていましたが・・
後で偶然、この映画について戸田奈津子さんの書いたものを読んで納得。
最後の科白が、ああ、そうだったんだと。
この友人は、そのとき精神的に不安定で辛い状況にありましたから
ずっと彼は、この科白の一言に励まされてきたんだとわかりました。
 





随分昔私の生徒さんで結婚していない女の人に
「タンゴは踊り続けなきゃ」と年賀状に書いて送りました。
「そうか、人生はタンゴなのかぁ…」という返事が返ってきて
何とその人はその後すぐに結婚してしまったということがあります。




If you get tangled up.you just tango on.
間違えて、脚がからまっても、そのまま踊り続ければいい




人生、タンゴだからね~
踊り続けるだけです。
そのうち、バックの音楽がスローバラードに変わる時もあれば
ビシビシのテクノになるかもだし、オクラホマミクサーになるやもしれず。
肝心なのは、踊り続けるという覚悟、ってことかな。




しかし、この映画の時のちょい役のガブリエル・アンウォーは美しかった。
アルパチーノは、「憑依型」の俳優さんですかね。結構好きです。

そういや、アルパチーノの科白の完璧コピーをこなすカナダ人のbokeマイちゃんが
ある人と婚約したと、昨日facebookで報告していましたよ。
よかった、よかった。^^
幸せになって欲しいね。遠くにいる友達。
勿論、近くにいる友達もね。^^


人気ブログランキングへ
↑一日一回、励ましのワンクリックお願いします。ありがとうございます♪
by kunikonakazato | 2012-01-26 21:03 | 音楽・映画・本の話

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31