声を大にして言いたい

先日夕方6時過ぎ頃、いきなり電話がかかってきました。

「中部電力の○○と申します。
今、お宅は動力(200V)を使ってみえますか?
お手元に、引き落としの紙があったら、少し使用電力の数字を見て欲しいんですけど」

「今、動力の使っていない部分を見直そうという話がありまして
使わない部分の無駄をなくそうということで
一度、動力の部分の電力使用量の計測に伺いたいのですが」



…みたいなことを電話の主は言っていたと思います。





フンフンと聞いて、「じゃ、月曜は定休日なので、それ以外で」
と答え、電話を切ったのですが
かかってきた時間が遅かったし
それに、使用量の伝票を見ろというのも変で
(何せ、中電ならば、お客に聞かずともわかるやろ、と思ったので)
即、そのあと中電に確認の電話をかけました。



すると
「あ、そういう問い合わせは最近たくさんあるのですが、ウチの社員ではありません。
どうも、高価なブレーカーを買わせようとする商売らしいんですよ」

とのこと。



やっぱりねぇ、と思いましたね。



で、今朝電話がかかってきて
「先日、電力の計測の件でお電話差し上げた、○○と申します」
と言うので
「あのねぇ、中電さんに問い合わせたら…」と言いかけると
即!ガチャっと電話は切れました




中電じゃないのに、その名前をかたるのは、どう考えてもサギですよね。
自営業の皆さん、どうかお気をつけ下さい。

店をして、日々こういう電話がかかると、本当に腹だたしいのです。
商売をしているこちらは、電話が鳴ると、とらないわけにはいかない。
そこにつけ込まれている感。
電話をかけてくる方は、電話という安易なツールで、顔も見せずにお金を儲けようというわけだ。
安直すぎやしないかい、と思う。







つうわけで、電話の営業はできるだけ控えて下さい。
困ります。
まっとうな商売の方には、まことに申し訳ないんだけれども。







人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑一日一回、励ましのワンクリックお願いします。いつも応援ありがとうございます♪
by kunikonakazato | 2012-03-28 00:39 | うちのカフェの日々

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31