林くんが来てくれました♪

林くんが来てくれました♪_e0099212_1945576.jpg

以前の常連さんの一人、林くんが今日店に寄ってくれました。
いや、変わらないなぁ・・

彼は、台湾に9年前からずっと住んでいます。
こちらにいる時には、酔拳の修行に励んでいたという人。
(いや、ジャッキーチェンの映画の話ではなくて本当ですよ^^)
「最近、日本語を忘れてしまうことがあって」と苦笑していました。



台湾の話を少し聞かせてもらいました。

今、林くんの上のお子さんは7歳だそうですが
台湾の小学校は、朝の7時から始まるそう。
みっちり学校の授業があるうえに、帰ってから塾に行くのも普通なので
子供さんの寝るのは、何と夜中の12時だそうです。(驚愕)
しかも、学校を休むと、その分土日に補習に出ないといけないということで
「今回、一緒に日本にも連れてこようと思ったんですけど
補習も可哀想なので、やめておいたんですよ」って。

台湾では、小学生以下くらいの子供は
すでにもう、英語をしゃべる子が多いそうです。
これは、国が英語教育に近年力を入れているせいだということで
「幼稚園は英語で、というのが最近普通なんですよ」と。


話を聞いていると、ああ、日本の教育は大丈夫かな?
国際的に、おくれをとってしまうのではないか
やはり、ぬるま湯なのではないのか、など、少し心配でしたね・・
台湾では、しつけも日本とは比べものにならないほど厳しいそうです。



とても近い国であっても、台湾も、韓国も、北朝鮮も、中国も
人々の根本的な気質には、かなりの違いがある。
昔、ニュージーランド出身の友人が
「ニュージーランドとオーストリアとでは、大きな違いがある。
韓国と日本が違うように。近いほど、違うのさ」
と言っていましたが、多分そうなんですよね。




林くんが来てくれました♪_e0099212_19453038.jpg


おみやげをもらいました。
スナック菓子と、梅とパイナップルを煮たお菓子。
なんと、梅子と書かれているよ、ハルカちゃん^^


梅子というお菓子、クセになる甘酸っぱさでした。
林くん、どうぞ元気で頑張ってください。
また来てね。






人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。040.gif
by kunikonakazato | 2012-11-28 20:04 | うちのカフェの日々

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31