酒の穴  ALCOHALL(アルコホール)

酒の穴  ALCOHALL(アルコホール)_e0099212_21405324.jpg

ウォーキングついでに、久々にアルコホールさんに少し寄り道。
アルコ前川兄マスターのお顔を見るのも、本当に久々です。
マスター、いつもながらのダンディさ加減♪


アルコさんは、うちから徒歩圏。
直線距離で750mくらい。近くなのですが、なかなか来られない。
なかなか行けないお店は、他にもいっぱいあるんだけど・・
夜になると、基本私はバテているというのが理由です^^;
アルコさん、暫くランチ営業をされていましたが
今は再び夜専門の営業となっています。
店主自ら呼ぶところの「酒の穴」
大人の男子系な正統Bar。もう開店されてから25年ちょいたつ?
1987年に開店でしたよね。


酒の穴  ALCOHALL(アルコホール)_e0099212_2139169.jpg

ん?隅っこに何か発見。



酒の穴  ALCOHALL(アルコホール)_e0099212_21452184.jpg

GLENMORANGIE(グレンモーレンジ)というモルトウィスキーだそう。
「4つは、どう違うの?」と質問したら、ちゃんと教えていただきました。
奥のが、一番最初のクラッシックバージョン。
その手前は、シェリー酒の樽で仕込んだバージョン。
その次は、ワイン樽で仕込んだバージョン。
一番手前が、ノーマルに流通しているバージョンだそうです。

モルト好きな皆さん。
アルコホールさんには、他にも色々と揃っていますよ^^
うちの大学の先生も、モルト好き。
私はウィスキーはほぼ飲まないんですけど
こういう詳しい解説をしてくれるマスターがいるお店に行くと
つい、飲み比べたくなりますね。



酒の穴  ALCOHALL(アルコホール)_e0099212_21501360.jpg

お店の一画の、マスターが好きな本・こだわりのコーナー。
本棚に使用されている家具などはアンティークもので
よく、こういった家具を探しに行かれるそうですよ。



酒の穴  ALCOHALL(アルコホール)_e0099212_21513428.jpg

これは、先日三重県美術館で伊勢型紙展をしていた時に購入されたとか。
実は、本物の海苔に、伊勢型紙のカッティングをしてあるものだとか。
「食べれるんちゃう?」だって。
こんなに凝ったものは、普通絶対にもう食べないよねぇ…^^;




酒の穴  ALCOHALL(アルコホール)_e0099212_2154447.jpg

この日は寒い日でしたが、ついついいつものビールを一杯。
(飲みかけ、食べかけの写真でスミマセン)
レーベンブロイの生。寒くても美味しかったです。^^




酒の穴  ALCOHALL(アルコホール)_e0099212_2222636.jpg

実はこの日は、うちで作った醤油麹を差し入れに寄ったのでした。
前川アニキが手に持っているのがそれ。
「このままでつつきながら、日本酒で」とか言ってみえたけど
ちょっと、そのままでは塩辛いかも^^;
お酒のつまみにするには、醤油麹をちょっとオイルで伸ばして、
ベーコン&アボガドとかにかけても良さそうですよね。


もっと色々と飲みたいところでしたが…
マスターの、サントリー山崎蒸留所へ再び行った話を聞きながら
「ああ、私も行きたい」などとつぶやいて
一杯だけで、帰ってきたのでした。

ああ、大山崎山荘も行きたいよ。
美術館へ行くというのは、ちょっとした贅沢です。
そのうち、きっと行くぞ。







人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
押していただくと励みになります。応援の1クリックお願いします。
040.gif
by kunikonakazato | 2012-12-13 22:06 | こんなお店に行ってきました

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31