蜂蜜饅頭の記憶

蜂蜜饅頭の記憶_e0099212_21565350.jpg

夕刻、差し入れに津の大門の蜂蜜饅頭をいただきました。
やっぱ、美味しい♪ 嬉しい。



蜂蜜饅頭の記憶_e0099212_21581985.jpg

高校・大学の頃、たまにこのお店の中でイートインしましたよ。
一皿たのむと、いつも三つ載ってくる。

今は和菓子大好きな私ですが
子供の頃は、あんこが怖いという子でした。
温かい焼きたての蜂蜜饅頭は美味しかったけど
お皿に載った三個目が、どうしても食べられない。

すると、いつも一緒に行ってた陽子ちゃんは
「食べへんの!?もったいない!」
と言っては、残りの一個を食べてくれました。



実はそれからの人生というもの・・
(大げさな話だけど)
いつも、三個目が入らない私のために
その時々に同行した誰かが、必ず三個目を食べてくれる。
赤福餅などはいつもそう。



不思議と私は、全部を平らげなくても済む人生を過ごしています。
ここらへんが、唯一スポイルされていると感じる自分。
まぁ、そういう環境がずっと存在するだけでも
ある意味恵まれているかな。


今は私の残したスイーツ、ソフトクリーム、肉、などなどを食べるのは
大抵、息子と娘ですけどね。^^;
言い換えると、おかんが残すことが前提になってるらしい。
食べながら、私の皿をチェックしているし(笑)






人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-02-13 20:55 | 邦子さんの個人的な話

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31