総本山長谷寺

総本山長谷寺_e0099212_22021867.jpg
久しぶりに晴れの一日になると聞いたので
本日は遠出。
生涯初の長谷寺に行ってきました。

ナビが指示したルートは、針インターを降りて、
ぐるっと山を迂回して行くという感じでした。

仁王門は今、修復工事中。




総本山長谷寺_e0099212_22051150.jpg

長い石畳の登廊を登っていきます。


総本山長谷寺_e0099212_22072644.jpg
長いよこれは。


総本山長谷寺_e0099212_22084698.jpg


総本山長谷寺_e0099212_22095267.jpg
本堂に着きました。



総本山長谷寺_e0099212_22104204.jpg

今、ご本尊大観音の秋期特別拝観期間中。
別料金を払うのですが、観音像の真下に入れていただけて
像の足に触ることもできるのです。



総本山長谷寺_e0099212_22125657.jpg


十一面観音像のある国宝本堂に入る前に
こんな五色の腕輪をいただきました。

五色の意味は・・
一般的に仏旗などで用いられる配色は以下の5つの色である。
青 - 如来の毛髪の色で、心乱れず穏やかな状態で力強く生き抜く、定根(じょうこん)・禅定(ぜんじょう)を表す
黄 - 如来の身体の色で、豊かな姿で確固とした揺るぎない性質、金剛(こんごう)を表す
赤 - 如来の血液の色で、大いなる慈悲の心で人々を救済することが止まることのない、精進(しょうじん)を表す
白 - 如来の仏歯の色で、清らかな心で諸々の悪業や煩悩の苦しみを清める、清浄(しょうじょう)を表す
樺 - 如来の袈裟の色で、あらゆる侮辱や迫害、誘惑などによく耐えて怒らぬ、忍辱(にんにく)を表す (wikipediaより)


手のひらに、清めのお香を付けていただいて、お部屋に入ります。





十一面観音を真下で見ると、その大きさにびっくりでした。
本堂の外からも、観音様が見られるようになっているのですが
真下から見るのとではかなり印象も違います。



総本山長谷寺_e0099212_22164955.jpg


本堂の舞台。
ここにも五色の垂れ幕が。。



総本山長谷寺_e0099212_22185255.jpg

正面から。



総本山長谷寺_e0099212_22191393.jpg




総本山長谷寺_e0099212_22193273.jpg



総本山長谷寺_e0099212_22204927.jpg








総本山長谷寺_e0099212_22213423.jpg



総本山長谷寺_e0099212_22220945.jpg


総本山長谷寺_e0099212_21572985.jpg


暗いお寺で、じーっと寝ているところを想像してしまいました(笑)





総本山長谷寺_e0099212_22224085.jpg


「番犬修行中。触らないで下さい」
との張り紙が。
かしこそうなワンコです。




総本山長谷寺_e0099212_22234024.jpg

見つけた片隅のたぬきさんも、お坊様の格好をしています。




総本山長谷寺_e0099212_22244135.jpg



総本山長谷寺_e0099212_22245904.jpg





総本山長谷寺_e0099212_22251568.jpg



長谷寺は花の寺。
しかし、ちょうど今は殆ど何も咲いていなかったなぁ。
山の斜面は、たくさんの青紅葉でした。


紅葉の季節になると
山一面、美しく彩られることでしょうね。
その頃の景色も見てみたいものです。











人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif








by kunikonakazato | 2016-10-04 22:27 | こんな所・奈良

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31