田村神社

田村神社_e0099212_21072116.jpg

滋賀県甲賀市土山にある、田村神社に行ってきました。
広い広い敷地です。
敷地の中は、ひんやりと空気も冷たく。


田村神社_e0099212_21095013.jpg

奥にある橋を渡った所が本殿。



田村神社_e0099212_21115611.jpg
本殿。今年も良い年でありますように。
お祈りしてきました。



田村神社_e0099212_21124853.jpg


本殿の前には、こんな竹が。
なるほどなるほど。



田村神社_e0099212_21134513.jpg

横から見ると、風雨を防ぐ為でしょうか
本殿は硝子で被われていました。



田村神社_e0099212_21145191.jpg

私は厄年では無いのですが、こんな看板がありまして



田村神社_e0099212_21154064.jpg


歳の数だけの福豆を買い、ここの橋から川に落とすと
厄落としができるそうです。



田村神社_e0099212_21190100.jpg



社務所で福豆を購入。
買った人の数え年がちゃんと書かれておりまして
住所氏名なども自分で書き込むようになってます。


田村神社_e0099212_21210355.jpg

はいっ。投げるよっ。




田村神社_e0099212_21213682.jpg


「袋のまま投げて下さい」と、社務所の方に言われました。
見ると、白い袋がいっぱい。

この先に、本当の川も流れているんですよ。



さて、厄落としもできたし。
今年も頑張るぞい。











↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-01-10 21:23 | こんな所・滋賀

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31