白鷺苑(伊勢円座)

白鷺苑(伊勢円座)_e0099212_21233986.jpg


姫路城に行ってきました…というわけじゃないです。



白鷺苑(伊勢円座)_e0099212_21261047.jpg

なんと、ここは伊勢の円座。
サニーロードから近い場所です。


白鷺苑(伊勢円座)_e0099212_21271360.jpg

個人のお宅なんです。


白鷺苑(伊勢円座)_e0099212_21361466.jpg

おうちのお庭に、20年近くかけて
ご主人が一人で製作されたという
姫路城のミニチュアなんですよ。
しかも、現在は無い部分までが作られています。



白鷺苑(伊勢円座)_e0099212_21264602.jpg

しかも、それはそれはもう忠実に。



白鷺苑(伊勢円座)_e0099212_21291863.jpg


「ここから覗くと、本物みたいに見えるんですよ」
と、教えていただきました。
ほんとにほんとに実物の様。


白鷺苑(伊勢円座)_e0099212_21304976.jpg


植えられているのは、生きている木で
これもリアルな形。


白鷺苑(伊勢円座)_e0099212_21313878.jpg

人間や馬さん等は、奥様製作の陶器製なのだそうです。



白鷺苑(伊勢円座)_e0099212_21325307.jpg

こちらはご主人の仕事場。
呼び鈴を鳴らすと、出て来ていただいて
丁寧に解説していただきました。
実際の姫路城にも何度も何度も足を運ばれて
細部を確認されたそうです。
年月がたってくると、やはり細部が壊れてくるというので
毎日補修の連続なんだそうです。

姫路城愛…極めた方なんですよね。
すごいなぁ。良い物を見せていただきました。


見学無料ですが、曜日により閉まっているそうです。
ご確認の上お越し下さい。駐車場もあります。

↓こちらのブログを参考にさせていただいて、たどり着きました。









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-06-15 21:39 | こんな所・三重県南部

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31