地蔵院

地蔵院_e0099212_23023543.jpg

今回の京都で、初めて訪れてとても美しいと感じた場所がここ地蔵院。



地蔵院_e0099212_23133977.jpg



地蔵院_e0099212_23035492.jpg

またの名を、竹の寺というそうです。
美しい背の高い竹が取り囲んでいます。
この空気感は、行ってみないとわからないかも。



地蔵院_e0099212_23051141.jpg

そして、とても静かな場所でした。
癒されました。


地蔵院_e0099212_23082257.jpg
一休さんがここらで生まれ育ったとの言い伝えがあるということです。




地蔵院_e0099212_23085146.jpg
細川頼之公のお墓もあります。
向こうに見える石がお墓だそうです。


地蔵院_e0099212_23095529.jpg

写真撮影はできなかったのですが
奥に、18羅漢の庭と呼ばれるお庭があります。
そこが美しかった。
済んだ空気でした。
細川元首相の描いた襖絵もあり。
そうか、細川一族の末裔だものね。



鈴虫寺の駐車場から階段を上り、少しの距離です。
またいつか行きたい場所。
やはり、お寺は静かでないと。
人の波は、京都の秋には仕方ないんだけど。







三重県ランキング
by kunikonakazato | 2018-11-19 23:59 | こんな所・京都

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31