お土産もらった♪

お土産もらった♪_e0099212_22120639.jpg


アルバイトさんのSORAくんに、ユニバのお土産をいただきました。
ミニオンだー♪





お土産もらった♪_e0099212_22132823.jpg


蓋を開けると…




お土産もらった♪_e0099212_22134784.jpg


どっさりミニオンクッキー♪




ミニオンって、顔が曼荼羅モチーフなんですよね。
どうりで子供受けが良いわけだ。

マンダラモチーフとは、人間の根幹にどうも組まれている図形みたいなんです。
大学の時に習った。私が覚えている数少ない(?)大学で教わったことのうちの一つ。

人間が一番初めに描くものは線描きで
単にそのとき幼児は、持っている鉛筆などの線ができるのを楽しむだけ。
その時期が過ぎると、まず最初に描く絵や図形らしきものはというと、〇。
これは実は、曼荼羅なのだそうです。
子供が太陽を描くときに
〇を描いてから放射状に線を描くのもマンダラなのだそうな。
そういえば、うちの娘も
生後二か月の頃に、天井の丸い照明を見ると、
いつもニカっと笑うので、なぜだろうとよく思ったものです。
人間の中に、何かしら無条件に組み込まれているものらしいよ。




お土産もらった♪_e0099212_22233244.jpg

娘がしつこくハロウィンの写真を撮るのに付き合わされるため
かなり怒り顔のぴーすけさん。

いやいや、ぴーさん自体がデビルマンに似てますから^^
黒い羽も、ぴーさんから生えてるみたいでしょ?







三重県ランキング
by kunikonakazato | 2019-09-15 22:25 | ネコたち(たまに犬)

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31