もうすぐ節分


節分というイベント、実は私は、意識の外にあるというか、
スーパーに行くと、豆が売られているのを見て思い出す程度です。
しかし!
今日は、友だちと伊勢神宮のおかげ横町付近へ遊びに行き
「とうふや」でこんなものを食べてきました。



もうすぐ節分_e0099212_20145966.jpg


節分のスペシャルメニュー。
いわしのつみれ鍋とできたて豆腐、穴子巻きのセットです♡
おいしかった~


何だか最近は、トシのせいか、豆腐やこんにゃくがとっても好きなんですよ。
この「とうふや」のお豆腐、本当にできたてで湯気が出てる。
味は、やはり普通の豆腐とはちょっと違って
何というか…まるでプリンを食べてる様な甘みがあります。
「塩をかけて食べてください」とお店の人が説明しながら出してくれる。




もうすぐ節分_e0099212_2019522.jpg


ちょっと、「おはらい町」をブラブラ。
ひものやさんの前に、人だかりが…




もうすぐ節分_e0099212_20195947.jpg

観光客の皆さん、干物を買ってるのかと思いきや
おっちゃんが焼いてくれる、試食の干物の焼き上がりに群がっていたのでした。
何だか、デパ地下状態!



…それもそのはず。
覗き見したら
おっちゃん、5cmくらいに干物をおおまかに切ってサービスしてました。
そりゃ、人も群がるよなぁ。
焼きたてですから、おいしそうな匂いで。



もうすぐ節分_e0099212_20224549.jpg


節分のことを書いた看板が…



もうすぐ節分_e0099212_20232142.jpg


最近、おかげ横町に来る観光客の数がふえているんじゃ?と思います。
何時来ても、駐車場は、いっぱい。
今日も、たくさん色々と食べてきました。(^-^)




もうすぐ節分_e0099212_20245645.jpg


このところ、良い月が出ていますね。
夕方、マックスバリュの駐車場から携帯で撮った月です。
by kunikonakazato | 2007-01-31 20:23 | こんな所・三重県南部

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31