パラミタミュージアム

今日はね、菰野町の湯ノ山温泉に向かう街道沿いにある
パラミタミュージアムに久しぶりに行ってきました。

パラミタミュージアム_e0099212_19173190.jpg


ここの常設の池田満寿夫さんの陶器の作品群は、いつ見ても圧巻です。
彼が亡くなる二年ほど前の作品の数々、きっと、最期のライフワークだったのでしょう。
部屋の中では、インタビュービデオが流されていましたが、
その中で池田さんは
「自分は版画家だという意識があるので、版画だとどうしても構えてしまうけれど、
陶器だと、無心に、自由に作れることを発見したから」…と言ってみえました。
般若心経や仏塔、陶板に描かれた金色に着色された仏様の顔など、
迫力もあり、和の心があるようでもあり、色っぽくもある。
いつ来ても、つい引き込まれる作品の数々です。
また、その数が多い!すごいんだ。


今日は時間がなくて、全館ゆっくり見て回れませんでした。
しかし、二階で開催されていた近藤髙弘さんの作品が。私は好きでしたね。
陶器とガラス、プラチナの素材の融合された作品だそう。
(これ、何でできてるのかな。。と、しげしげと見てしまいましたが)
ライトの下でキラキラと光り、不思議な美しさをもつ造形でした。
さて、帰ろうと駐車場に出ると、ご本人が他の人たちと車から降りてくるところで
「あ、搬出かな?本物の作家さんを一目見られてラッキーだ♡」
などと、ミーハーにも思ってしまいました。







さてさてさて。
私は、ここの美術館の小さなお庭が好きなんですよ。
今日も、写真を撮ってきました。ここの雰囲気が伝われば良いな、と思います。


パラミタミュージアム_e0099212_19252082.jpg


よく写真にのっている、壺の並べられた道です。



パラミタミュージアム_e0099212_19264085.jpg


どんな季節に来ても、雰囲気がある庭。


パラミタミュージアム_e0099212_1927276.jpg



陶器でできた壁の作品と、庭の植物のコラボ。



パラミタミュージアム_e0099212_19282173.jpg


白いつぼみ。


パラミタミュージアム_e0099212_1929127.jpg


清楚な花がひっそりと、自己主張をしているよう。



パラミタミュージアム_e0099212_19294296.jpg


あちらこちらに、椅子が置かれていますよ。



パラミタミュージアム_e0099212_19304844.jpg


赤いちいさな花。これは何かな?



パラミタミュージアム_e0099212_19313544.jpg


曇り空に枝を伸ばし見上げる花。



パラミタミュージアム_e0099212_19322142.jpg


桜も少し咲いていました。



パラミタミュージアム_e0099212_1932514.jpg



パラミタミュージアム_e0099212_19331388.jpg



パラミタミュージアム_e0099212_1933319.jpg


野外に置かれた作品も、いくつか。
静かで良い美術館だと思います。また機会があれば行ってみてくださいね。






パラミタミュージアム_e0099212_19352414.jpg


その後、「足湯茶屋」という所で、菜飯&田楽を食べて帰ってきました。
おいしかったな。



パラミタミュージアム_e0099212_1936858.jpgやはりこれでしょ^^ 極楽でした。
ここで食事をすると、足湯は無料。
またデザートか飲み物なら、
足湯に浸かりながら、ここで楽しむことができるんですよ♪
ここの写真を載せるのは、二回目ですね。
by kunikonakazato | 2007-03-31 19:40 | こんな所・三重県中・北部

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31