ゴーヤの佃煮

友達の陽子ちゃんに、ゴーヤの佃煮のレシピを教えてもらいました。
少しほろ苦くてなかなか美味しいですよ。
ご飯にのせても、おつまみにしても。
皆さんもどうぞ、作ってみて下さいね。


…とはいえ、うちでは私くらいしか食べないんですけど。^^;



ゴーヤの佃煮_e0099212_713249.jpg



<ゴーヤの佃煮>
基本の材料
ゴーヤ 1kg(中5本) しょうゆ 160~200cc みりん 100cc
酢 50cc
黒砂糖 120~200g 鰹節 50gくらい ごま 30~50g
(酒も少々入れる)
※あくまでも目安なので、好みでいろいろ変えてね

<つくり方>
1.薄切りにしたゴーヤを、さっと水にさらした後よく水を切る。
2.ゴーヤと調味料を鍋に入れ、沸騰したら中火で約1時間煮る。
3.煮汁が少なめになったら鰹節を入れ、最後にごまを入れてほぼ煮汁がなくなるまで煮つめて、できあがり。



※黒砂糖は、あまり甘さを感じさせません。
 私は最後にはちみつを加えて、好きなかんじの甘さに調節しました。

※ゴーヤは種とワタをしっかりこそぎ取っておくこと。






皆さんは、ゴーヤの苦味をどうやって抜いていますか?
これも、友達に教えてもらった方法なのですが


1.まず、スライスしてから塩もみしてしばらくおく
2.熱湯でサッとゆでる
3.ざるにあげて、流水にさらし、ギュッとしぼる


この方法だと、かなり苦味が抜けます。
暇な時にしておいて冷蔵庫のチルドに入れておくと
いつでもチャンプルーとかサラダができるので便利ですよ。
茹でる時間と水にさらす時間を増やすほど、苦味が抜ける様です。
そこらへんは、お好みで調節してね。


うちの隣の隣の八百屋さんとか、クラギさんとかでは
今、ゴーヤが5本で百円くらいです。
今の旬のゴーヤ、食べてみよう♪
by kunikonakazato | 2008-08-22 07:17 | レシピ

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31